りぷママごはん

ビール大好きりぷママの今日のごはん♪

☆ グラーシュ&筍ごはん ☆

2015-04-22 16:01:20 | りぷママごはん

前回煮込み中だったグラーシュの完成

 

 

美味しくできました~

要するにビーフシチューなんですけどパプリカパウダーを沢山入れたのでハンガリー風。

でも赤ワインも大量だったため パプリカの香りは完全に消されてました

                  (入れても入れなくても一緒だったかな?)

作り方は簡単!!

今回はバーベキューの残りの牛タンとステーキ用のお肉を使ったけど

シチュー用の硬いスネ肉でもバラ肉でもOK

大きめに切ったお肉をフライパンで両面軽く焼き付けて煮込み用お鍋に投入。

同じフライパンにオリーブオイルを足し、みじん切りのニンニクと

乱切りの人参、うす切りの玉ねぎを炒めて それも煮込み用のお鍋へ。

お水と赤ワインとトマトジュース(無塩)を加えて煮込むだけ~

                    
   ( ローリエも2、3枚。 パプリカパウダーがあれば大さじ山盛り2杯くらい入れます )
 
 

お肉が充分柔らかくなったら顆粒の鶏ガラスープ、塩こしょう、かくし味のお醤油少々を入れ

更に煮込みます。

水分が足りなくなったらお水を足せばいいし、そのへんは適当に!(出た!適当

赤ワインの量もお好みで。

でも最低1カップは入れてください。

ちなみにウチはまるまる1本近く入れちゃった。

トマトジュースは小さい缶を2本使いました。

 

あれ? 小麦粉はいいの? と思われた方・・・・・・・    するどい

お野菜炒めるときに少し小麦粉入れて一緒に炒めるのですが、

忘れました~~

でも全然問題なかったので これからは入れないことにします

 

セロリもなかったけど人参と玉ねぎで充分。

いつもはジャガイモ入れないけどこの日は1個だけ最後のほうに入れました。

ピーマンも入れたくなって入れました   お好きな野菜で

 

仕上げにヨーグルトやサワークリーム、生クリームなどをかけると

牛タンがとっても柔らかくて美味しかったです。

牛タンの厚切りスライス、気軽にタンシチューが楽しめました

 

 

 

 

~ 昨日の晩ごはん ~

 

筍ごはんです。

創味の白だしを使いました。

おねちゃ、大絶賛!!

いや、ホント美味しかった~!

タケノコはニーチャがお友達に貰ったもの。

掘りたてだって。

米ヌカがなかったのでお米のとぎ汁で茹でました。

香りが良く、今までで一番美味しいタケノコご飯だったかも

 

このタケノコと、コストコで買った新物のワカメを合わせて若竹煮を作る予定だったのですが

タケノコが剥いてみると意外に小さかったので・・・・・・

 

生協のギンナンがんもと大根と新ワカメの煮物

 

バーベキューの残りのスペアリブ (オーブンで焼きました)

 

春の銀二郎トマト

とても美味しいトマトでした。

 

 

 

ニーチャがお友達のためにチーズケーキ焼いたからって~

 

りぷママにも1切れ持ってきてくれました。

 

ニーチャ、『 失敗したー 』 『 失敗したー!! 』 って言ってたけど

美味しかったよ

真ん中がちょっと焼きが足りなくて頼りないけど味はGOOD 

だいじょぶ! だいじょぶ!   ごちそうさま~

 

 

 

昨日はケンちゃん&ダッくんとお散歩に行きました。

途中でコスケくんに会ったのでみんなで写真を撮ろうと公園へ

 

ならんで!ならんで~!!

 

はーい!!

 

みんないい子ですね~     あれ!?  りぷたんは???

 

 

り ( お写真なんかどうでもいいデシュ  早くおやつをよこすデシュ!! )

り ( そこにあるのは知ってまシュよ!! )  ・・・・・・・・・・・りぷたん!

 

 

    


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (さっちん)
2015-04-23 06:56:57
わぁ~
お肉がトロトロで美味しそう♪

BBQの残りのお肉をシチューに☆
いいですね^^

タンでは作ったことがないので
いつか作ってみようと思います^^

器もステキで、すごくオシャレな一品で
ワインが進んじゃいそうf^^

たけのこご飯と言い、煮物と言い
極めつけは、チーズケーキ☆
どれもこれも、すごく美味しそうです♪
さっちんさまへ (りぷママ)
2015-04-23 12:22:20
コメントありがとうございます
シチュー、トロトロでした~
焼き肉用の牛タン厚切り肉、またシチュー用に
買いたいくらいです。
ニーチャは甘いもの大好きなだけあって
お菓子作りが上手です。
カロリーを控えめに作ろうなんていう気は
さらさらありません(笑)
一番お得意のケーキは
「10000キロカロリーケーキ」だそうです
ダイエットは無理ですね(笑)
Unknown (愛されている妻)
2015-04-23 15:29:31
コメント書こうと思ってたけど、りぷママさんの↑コメレスでビックリ!
10000キロカロリーケーキって
どんなものなのか見てみたいかも!
ニーチャって葉巻吸いなんでしょ?
うちの夫も5年前まで吸っていて...1週間に1万を灰にしてた...
で、止めたらちょっと太った!
今はまた元に戻ったけど。
ニーチャも止められないわね。
↓あの日はほんとに風が強かったもんね。
GWでも夜はまだまだ寒いけど、お昼間のBBQは気持ちよくて最高の季節!
昼間から飲むアルコールも最高!(笑)
愛されている妻さまへ (りぷママ)
2015-04-23 22:31:43
10000キロカロリーで驚いてはいけません!
ニーチャとおねちゃの結婚披露パーティーのときに
ニーチャが作ったケーキは35000キロカロリーです
もちろんサイズも大きかったからですけど。
ニーチャのケーキは1切れを1度に食べることが出来ません。
特に私は甘いもの苦手だし

ニーチャにとって葉巻タイムはとっても大事な時間です。
お気に入りの椅子を外に出してゆーっくり楽しんでます。

BBQ、ちょっとだけ残念な天候でした
Unknown (えりぷー)
2015-04-24 11:07:54
どれも美味しそうですね~~(^^)
ワインでもビールでも日本酒でもガンガン進んじゃいそうです♪
えりぷーさまへ (りぷママ)
2015-04-24 13:23:10
コメントありがとうございます♪

はい!! ワインもビールもお酒もガンガンすすんじゃいました~
すすみ過ぎはいつものことですけど

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。