りぷママごはん

ビール大好きりぷママの今日のごはん♪

聖護院大根

2021-12-22 00:54:00 | りぷママごはん
生協さんに頼んでた聖護院大根
 
 
 
 
まずは薄切りにしてカンタン酢と白だしで

千枚漬け風?😄
聖護院カブじゃないけど。
 
 
あとは鶏そぼろ餡掛け
こういうの餡掛けと言っていいのかな?
鶏ミンチと一緒に煮て最後に水溶き片栗粉で
トロミをつけました
これが美味しくて〜
生姜も効かせてます。
 
聖護院大根の真価を感じた!
カブのようななめらかさ。
 
りぷママ作の器だから横からも撮りました😆
 
 
カンタン酢漬けも美味しーい!!
千枚漬け風になってます。

少し加えた白だしが良い仕事してる
 
 
最後はこんな感じでまた旨し!!😆
 

煮物があまりにも美味しかったので
今また真夜中に製作中😄
 
 
 
おねちゃの今夜のオツマミはウマヅラハギ
1切れだけ貰った。
ウマヅラだけにウマし!!

 

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (かこ)
2021-12-22 05:14:03
聖護院大根や蕪はそぼろ煮が1番ですね
私も大好き( ◠‿◠ )
ウマヅラハギのお刺身も大好きです
どちらもお酒が進む一品ですね🎵
返信する
Unknown (mika)
2021-12-22 07:47:51
おはようございます💕

聖護院大根食べた事なーい(笑)
器にもぴったりでお洒落じゃございませんか👏
返信する
Unknown (mika)
2021-12-22 07:51:03
あーん途中でおくられてしまった❣️
聖護院大根そぼろ煮も付けたのもどっちも
美味しそう❤️
ほっこり体が温まって流石冬のお野菜って感じですね。
ウマヅラハギのお刺身❣️
妻さんもたべてましたよね⁉️
食べた事ないんですよね〜こちらも❣️
返信する
Unknown (愛されている妻)
2021-12-22 23:03:32
そっか!
聖護院大根と聖護院かぶがあるのね。
あんかけ美味しそう〜〜!!!
やっぱり有名なのには訳があるんだ。
私も下仁田ネギ食べて納得したもん。
ウマヅラハギも大大大大好き〜〜〜!!!
肝たっぷり乗せて旨し!
返信する
かこさまへ (りぷママ)
2021-12-23 00:38:33
ホントホント!
すっごく美味しかったです

ハギ系は美味しいですよね〜
お酒が進んで困るヤツ!
返信する
mikaさまへ (りぷママ)
2021-12-23 00:49:32
聖護院大根はね〜
やはりそれ相応の価値があります!
滑らかな食感が素敵!
短い時間で柔らかくなる!
だけど〜
今日は普通の大根と一緒に煮て食べ比べてみましたが
それぞれの良さがありました。
とにかく大根美味しいね

カワハギ系美味しいよ〜
食べてみてほしいな
返信する
愛されている妻さまへ (りぷママ)
2021-12-23 00:55:41
そうなんです!
聖護院大根と聖護院かぶ!
でも大根がそもそも蕪みたいに滑らかな肉質なの。
トロンと煮えたそぼろ煮、
美味しかった〜!!

下仁田ネギも美味しいよね。
そう!
有名なのには訳がある!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。