リリーの散歩道

クロスワード大好き、歴史ドラマ大好きな主婦です。

医療費が2割負担に

2021-12-08 12:54:57 | 日記
先月70歳になったので今日の内科受診から医療費が2割負担になり1700円くらい安くなった。
内科では毎月血液検査や尿検査があるので医療費けっこうかさみます。
2割負担になったのは嬉しいです。
そして栄養指導も終了
医師からは体重増やさないように念を押されました。
塩分摂取量も引き続き注意しないと。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電子辞書買いました | トップ | もう、大変でした。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aoi)
2021-12-08 18:00:36
こんばんは
リリーさんもようやく医療費2割負担ですね。
1割少なくなったら大分違いますよね。
1700円は大きいものね。
私も2割になった時は嬉しかったです。
栄養指導も終了なんですね。
気が少し軽くなったでしょうかね。
私は体重落とさなきゃと思いながら減らせずにいます。
ついつ食べてしまうんですよね。
返信する
2割 (さくらえび)
2021-12-08 23:26:12
良かったですね。
我が家も来年から、と、期待しているのですが
大きいですよ3割は
決まりだから仕方がないけど、1億円の財産がある人でも
収入が無ければ超高齢者は1割ですからね。
なんか納得できません。
でも決まりだから・・・
こんなことが多いです。お役所のやることは・・
返信する
aoiさん、今晩は。 (リリー)
2021-12-09 18:19:44
内科の他に整形外科にもかかっているので2割負担になったのは嬉しいです。

年金生活だからいくらかでも負担減るのは助かります。
栄養指導を受ける時は3日分の食べたものの献立書いて行かなきゃならなかったのでそれが手間でした。

塩分摂取量増えたらまた栄養指導再開となるかもだから気をつけないと。

体重については毎日体重量るようにと昨日内科医にいわれました。
まめにチェックしようと思います。
返信する
さくらえびさん、今晩は。 (リリー)
2021-12-09 18:29:47
夫は後期高齢者なので去年から1割負担になりました。

まあ決める側の方は色んなしがらみあるでしょうから万民にいい方向に決めるのは難しいのかな・・・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事