リリーの散歩道

クロスワード大好き、歴史ドラマ大好きな主婦です。

ラジオ体操、今年はやらないのかなあ。

2024-08-02 12:37:59 | 日記
夏休みだというのに今年は神社でラジオ体操している気配が全くない。
去年は毎日じゃないけど時々子どもや保護者らしき人たちの姿見られたたが今年はゼロ。
もう神社に集まる子ども自体がいないのか場所が変わったのかは不明。
私の居住地域も年々様変わり。無くなった行事や団体もある。獅子舞も数珠回しも盆踊りもなくなり、子供会もなくなった。人手や人数の関係も大きいがブライベートな貴重な時間を自分の思うように使いたいという考えが主流らしい。地域の仏法会のかたが毎年お盆には毎戸回ってお経あげてくれていたがそれもなくなった。こちらは会員の老齢化が理由とのこと。世の移ろいは仕方ないね。寂しいけど。空き家も増えたし道で擦れちがってもどこの誰なのか分からない人も多い。昔はご近所さんは何人家族で何しているか全部知っていたものだが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3回目のディサービス | トップ | THE ALFEEがねぶたに‼️ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事