昨日は2番目の職場で一緒だった友達とおしゃべりランチ&芸術鑑賞&クラッシックコンサートと盛りだくさんのお出掛けメニューでした。
まずは青森市自由が丘にある
「 小粒 」
というお客さんが4組入ったら満席になってしまいそうな小さなカフェへ。
誘ってくれた友達が予約してくれてるものだと思ったら予約してなくて満席。
車の中で待っててくれたら空いたら迎いにくるという店主にしたがって友だちの車の中で待つ、待つ、待つ・・・
一時間以上待ったと思う。
なあ~におしゃべりしてたら一時間なんてあっという間。
一時間過ぎた頃店主が迎えにきてくれた。
待たせた分サービスさせていただきますと言って。
ここは雑穀・野菜・豆中心で動物性のものは使っていないそうです。
雑穀のご飯は噛めば噛むほど味が出て来ました。
スープはカブをすりおろしたものだそうです。
これにコーヒーとスイーツ付きで820円でした。
白玉に添えられたあんこは優しい味でほっこり。
なんどかこのお店に来ているという友だちが平常はコーヒーとスイーツは別で1000円くらいだからだいぶおまけしてくれたと思うとのこと。
店主はとっても穏やか優しそうなおばあちゃんでした。
お店は車庫を改造したらしいとのこと。
さりげないインテリアも感じよかったです。
食事のあとは県立美術館へ。
こちらは友だちが前売り券買っておいてくれたので1300円。
絵画の絆 「 フランスと日本 」展
モネ・ピカソ・ゴーギャン・ミレー・ルノアールなどなど・・・
岸田劉生とか黒田清輝とか教科書で馴染みのひとの作品も。
ピカソの絵は抽象的というよりは具象的でちょっと新鮮でした。
友だちが日本人の絵をみるとなんかホットするねと言ってました。
同じ民族だから感性が合い通じるものがあるのかな。
私もそういう感じでした。
その後は青森駅そばの A-ファクトリー 二階で
初体験のガレットとコーヒー
ベーコンの塩味効き過ぎてちょっとしょっぱかった。
野菜はこれでもかというほどいっぱいでしたよ。
そしてマエダファミリーコンサートへ。
このコンサートは私は2回目です。
シュトス管弦四重奏団・ピアノ金子真知子さん・ソプラノ内田智子さんによる演奏会でした。
どの曲・音色も素晴らしかったです。
そして生のソプラノは感動しました。
演奏会の最後に観客も一緒になって
「 夏の思い出 」
という歌を合唱したのですがある事件以来、歌を歌っていなかったので声が全然出ない。これを機会に歌わないとね。たまには。
お昼前から夜までずっと出掛けることはめったのないので楽しかったけど疲れました。
今日は一日まったり、うたた寝。
明日はシャキッとしなくっちゃ。