♪♪♪ひぃblog♪♪♪~二村広美のフラメンコな時間~ほとんどお気楽。たまーにしつこく真面目。フラメンコ大好き☆

フラメンコ踊り 振付&演出 プロデュース。ひぃ先生による東京都新宿村スタジオでのフラメンコ教室レポートやライブのご案内。

踊るお花劇場公演~第10回発表会~プログラム1-2 シニアクラス【セビジャーナス】

2022年09月07日 11時06分44秒 | 踊るお花劇場公演 第10回発表会

踊るお花劇場公演~第10回発表会~ プログラムご紹介

1-2:シニアクラス「セビジャーナス」

※全プログラムを、少しずつプログラム順にご紹介していきます。

出演者一同、本番に向けて頑張っていますので、一緒に楽しみにしていただけたら幸いです。

こちらは、火曜11:15に開講中の【シニアクラス】受講者を対象とした演目です。

コロナ禍になる前に【ORO(金)】という名前で開講したのですが、残念ながらコロナで一旦クラスを溶かし、そのまま在籍してくれた方と新しい方で現在の【OROROSA(ロゼ)】となっています。

「金は形が変わるので、暖めながらいろいろな形に育てたい」と思って名付けたら、溶けちゃったという。。。。。

「やっぱりお花に関係する名前じゃないと」と「ROSA:薔薇」を金のOROの後につけたら【OROROSA(ロゼ)】となり、現在の毎回ほろ酔い気味なクラスとなっています。

ある意味、このクラスのみなさんが一番コロナ禍でバージョンアップしています

というのは、フラメンコ(クラス)に通い始めてから

携帯をガラケーからスマホに変えた

LINEを始めた

レストラン(タブラオ)でフラメンコショーを見る

先生の配信も見る

髪の毛をショートからモニョができるボブスタイルに変えた

・・・とフラメンコ以外でも色々な変化があり最近では衣装のアレンジにロックミシンまで始めた方もいらっしゃいます。

縫製が得意な方がクラスメイトの衣裳をアレンジしていたり、踊ること以外も、みなさんにとっては大切な時間となっているようです。

 

大体どんなことも1つの区切りに15分くらいかかりますので、お花の相談とか衣装の相談も同様となっていて、

1人にお答えするのではなく全員にお伝えしながらお答えすることが多く、その様子をずっと動画に撮る担当みたいな方もいらして

私はテレビショッピングの司会みたいになっています

踊る時間がどんどん減るのですが、みなさんにとってはそれも織り込み済みらしく、自分たちでクラス後にスタジオを予約して自習しているようです。

そっちの方が踊ってるんじゃないかな

動画の撮り方とか、録画スタートのボタンとか・・・私は踊るよりもサポートセンターみたいになる日もあります

フラメンコを通してクラスメイトや私とおしゃべりするのも「このクラスならではの魅力」と感じてくれているようです。

 

【シニアクラス】っていうと、ちょっと響きが微妙なのですが、みなさんが「フラメンコにずっと興味があったけれど、お若い方にご迷惑をおかけすると悪いので・・・」「シニアクラスってなっていたから安心して来られました」と言ってくださっていることもあり、踊る時間だけを重視しないようにしています。

お孫さんのことや、体調のことなども、人生の先輩ならではの「技」と「共感」を話していたり、短い時間の中でより短くなる踊る時間を仲良く踊っています。

みなさんとっても優雅で穏やかなクラスです

たまに、私がシニアクラスということを度外視して色々言い始めて「鬼嫁」のようになっている時もあります

 

そんなこちらの【シニアクラス:OROROSA(ロゼ)】ですが、ずーっとゆっくりとセビジャーナスをお稽古してきまして、ほとんどの方が一度夢の舞台を経験済みです。

今年の3月に、バタ・デ・コーラのみなさんと一緒に【命のつどい 骨髄バンク登録推進運動 チャリティーコンサート】に出演しました。

【セビジャーナス】スペイン:アンダルシア地方の春祭りで踊られる曲のこと

 

その時の映像は こちら(川島桂子さんの「アンダルシア憧憬」で踊らせて頂きました)

https://youtu.be/_t1SUh5DGfU

桂子さんの情緒あふれるセビジャーナスに合わせて、照明もチェンジしています。

 

今回の発表会も、照明も振付と同時に考えながらつくってきていますので、楽しみにしてください。

振付は、3番まではこのチャリティーをベースにしつつ、劇場用の構成となっています

フラメンコの醍醐味:パリージョ(カスタネット)にも挑戦して、すごく熱心にお稽古してくれています。

本番は演出も凝ってみましたので、お客様も一緒に夢の時間を共有してくださいね

 

この曲の【見どころ】

日常生活にはない「踊り手」を意識した呼吸と背筋を伸ばした美しい姿勢のみなさん(緊張で呼吸してないかもしれません

とっても熱心なのに決して無理せず自然体なブラセオ(腕の軌道)とマノ(手首)の残像

「マキ・コスチューム」さんのblog にも登場したり、最初に夢を見て購入したり、スペインから購入したり、いろいろなお店を探してみつけた「お気に入りの衣裳」

キラキラした光物(みなさん「光物」「光物」って言います)や、フラメンコだからこそのお花をまとった姿

夢のパリージョ(カスタネット)のバリエーション(意外といろいろ入っています)

幻のバイオリンとつくりあげる優美なフォーメーションと、意外なコラボ

はじまったら、あっという間ですが

人生の先輩ならではのセビジャーナスをお楽しみください

 

シニアクラス セビジャーナス出演者

てつこさん KYOKO YAMAMOTO

美知子さん MICHIKO FUKUOKA

恭子さん KYOKO TAKAHASHI

由美さん YUMI KATAOKA

和美さん KAZUMI YOSHIDA

やすこさん YASUKO FUKAYAMA

 

こちらのクラスは、お休みしていた方が発表会後に復帰予定だったりして、セビジャーナスを忘れないように楽しく踊りながらも、来年のチャリティーにも出演しやすい曲にしたらいいかなぁ・・・と考えています。次の曲はまだ未定です。

新曲なら新しい方も始めやすいと思いますので、お問い合わせください。

お問い合わせ | 東京都フラメンコ教室(新宿)新宿村スタジオで行う二村広美のフラメンコレッスン (lfm.jp)

 

ということで、次回は1-3 水曜夜(初級)カラコレス をご紹介させていただきます。

これまた長々と、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿