L's room.

Lions blog!! 2019

2018.1.31. いよいよ明日からキャンプ!!

2018-01-31 06:45:20 | 日記
ながーく、つらーいオフも終わり、いよいよ明日から球春到来!
キャンプインです。

ライオンズの今シーズンの見所と言えば、まず、雄星が昨シーズンに引き続きどのようなピッチングを披露するのか、そしてなんと言ってもホークスに勝てるのか!?というとこですね。

そして、とにかく手薄な投手陣で救世主となるのは誰か!?

ある程度1軍で結果を残している十亀やウルフの活躍はマストで、毎年、春先は花粉症にやられ、前半戦は戦力になれない多和田も、今年はそんなこと言ってられず、1年間ローテ守って貰わないとヤバいです。

光成もなんとか結果出して欲しいのですが、正直、オーストラリアでのウィンターリーグの感じを見ると、まだまだ二桁勝つのは難しそう…

野上の人的保障でやってきた高木、ドラフトルーキー組、さらにはワグナーやカスティーヨの中から救世主が出て来てもらわないと春先でBクラス確定しそうです。

そんなワグナーとカスティーヨの入団会見が開かれましたが、カスティーヨ、ニックネームが「ファイヤー」って、またしても炎上フラグ立てられてライオンズファンはもう苦笑いするしかないです(((^_^;)




野手ではメヒア、投手でもチームを引っ張る助っ人が出てこないと優勝は難しいですね。

野手では昨シーズンブレイクした外崎、山川の富士大コンビが年間通して活躍できるのか、さらに15年ぶりのライオンズ復帰となる松井がチームにどのような影響をもたらすのか。
と、いろいろと見所ありましたねw
10周年単位で日本一になっていますので、所沢移転40周年目の今シーズン、果たしてどうなることやら…

さて、他球団の情報ではスワローズに青木が電撃復帰!
3年10億の複数年とか報道でてますね。
背番号はお馴染みの「23」
青木って1よりやっぱり23のイメージのが強いですね。
メジャー帰りの野手はだいたい初年度苦しむんですが、青木はどうか。ドメもナカジも岩村もアメリカから帰って来て1年目は酷い成績でしたからね
こうやって一度出てった選手がすんなり戻ってくるのって我々からすると本当に羨ましい…
青木はスワローズ退団後も球団と良好な関係を保っていたということで、うちも見習ってほしいですよね。
ほとんどの選手がライオンズの選手が引退したときのセレモニーで流れるビデオメッセージ程度にしか出てこないですから

こうやって他球団の選手がどうして戻ってくるのかをライオンズの球団幹部はきちんと分析した方がいいと思いますよ。

で、涌井もメジャー断念で5000万円ダウンの2億で単年契約らしいです。
これ、海外FA権行使しての残留なので、また4年待たないとFA権復活しなかったと思います。
年齢的にマリーンズに骨埋めるのかな?
とにかく、涌井はメジャー行きのタイミングがワンテンポ遅かったのと、今シーズンのメジャーのFA市場が歴史的な停滞ぶりなので、その影響をモロに食らった感じですね

マリーンズ的には万々歳、パ・リーグ他球団は嫌なピッチャーが残った形で歯がゆい思いでしょうが、全国の涌井ファンはまた日本で涌井の投げる姿が見れて嬉しいでしょうね

やっとキャンプインで野球漬けの毎日がやって来るかと思うとワクワクです

ポチポチっとお願いしますー!