L's room.

Lions blog!! 2019

2017.10.29. 捨てる神あれば拾う神あり。

2017-10-29 14:21:16 | 日記

各チーム、第一次戦力外通告もひと段落し、さらにドラフトも済んだことで、追加の人員整理も行われています。

 

ライオンズについては、10/29時点で戦力外通告を受けた選手は下記の通り

 

渡辺直人内野手→イーグルスが調査
木村昇吾内野手→現役続行希望
鬼崎裕司内野手→引退・2軍育成コーチ
上本達之捕手→引退・ブルペン捕手
大崎雄太郎外野手→引退
岩尾利弘投手→引退・打撃投手就任
佐藤勇投手→未定
田代将太朗外野手→未定
キャンディさん→ウェーバー公示
ガルセス→ウェーバー公示
ファイフ→ウェーバー公示

内野手3
捕手1
外野手2
投手5

と11名に厳しい通告が告げられました。

加えて、ドラフトで獲得した選手のポジションが支配下・育成含めて
投手5
外野手1
内野手1
捕手1

の計8名

助っ人をまた3名は連れてくると思いますので、それを想定すると一応、プラスとマイナス0の状態です。
が、内野手がマイナス2の状態ではありますので、稼頭央と獲得すると言えど、もう一人ほしいところ。
そして、ドラ1で左ピッチャー獲りましたがそれでもまだまだ足りないです。


そこで、現時点で他球団を戦力外になった選手で「お!これは拾ってみてもいいんじゃないか」
と、思った選手をご紹介。

正直、内野手については、金子や外崎もいざとなれば内野もできるので、正直、そこまで切羽詰まった状況じゃないかなと思います。
が、牧田や野上の両投手の動向が気になりますので、やはりピッチャーは何人でも欲しいところ。
そして、銀仁朗の動向も気になるので、捕手ももう一人ほしいところ。

何人いても困らないピッチャーについてですが、特にほしいのは左腕。
本日、ホークスから大隣、山田、島袋と1軍でも活躍していた選手の戦力外が発表されました。
さらに、他球団ではイーグルスの金刃、マリーンズの古谷、ベイスターズの林といったように
ベテラン左腕も市場に出てきました。
ライオンズは雄星も来シーズンを最後にメジャー移籍が既定路線なので、これだけ左腕が市場にあふれることも
珍しいので、まずはホークスの大隣や山田といった年齢も比較的まだ若い選手なので、ぜひ声掛けてほしいところ。

捕手については銀仁朗がFAで抜けてしまうと、1軍が岡田と森の2名体制になります。
さすがに2名体制はリスキーなのでどうにかしてもう一人ほしいところ。
万年2軍の中田や藤澤を1軍お試し枠で置いておくとしても、そうなると2軍のキャッチャーがまた足りなくなってしまいますし、
森にしろ岡田にしろ怪我なく1年シーズンを送れる保証はありません。
とりあえず頭数揃えるという意味でトライアウト組から捕手獲得しそうですね。
もちろん、銀仁朗が残るのであれば、ドラフトでも育成枠ですが捕手獲得したので、このままの人員でいくと思います。


左腕ピッチャーを何名か取れれば追加でピッチャーが押し出されて戦力外になるでしょう。

 

秋季キャンプに呼ばれなかった豊田は当落線上かもしれないですね。
他にも本来はキャンプに参加していなければいけない若手の中にも不参加の選手がいるので、
今後の補強次第ではこのキャンプ不参加組から肩叩きくらうのかなと思います。

 

週明けからやっとFA資格保有者と球団との話し合いがあるそうですが、
ニュースで上がったのは牧田、野上、銀仁朗の3名。
あれ?お、おかわりは…??ww