L's room.

Lions blog!! 2019

2017.10.27. 来る人、去る人。

2017-10-27 23:21:27 | 日記

昨日のドラフトの熱気も冷めぬうちに、ライオンズの情報がどどーんと報道されました。

 

まずは、東スポさんなので信ぴょう性がまだ低いですが、戦力外になった直人をイーグルスが拾うとかなんとか。
ちょっとまだ飛ばしの可能性が高いですが、可能性としては無くはないですし、
イーグルスぐらいしか行く可能性がなさそうなので、続報が気になるところ。

そして、入れ替わりでライオンズに戻ってきそうな稼頭央が正式にイーグルスを退団しました。
もう水面下で話決まってそうな気もしますが、
工藤のときのように最後はライオンズで引退するも、現役時代にお世話になったホークスの監督にあっさり就任。
稼頭央も、ライオンズで現役を終えて、イーグルスのコーチ就任&直人もコーチ就任ということになったら
ライオンズはただの笑いものにされるだけです。
片岡FAの人的保障で来た脇谷が自らFAでジャイアンツに戻っていったことの次ぐらいに情けない、
お粗末な結果にだけはならなにようにしてほしいですね…
稼頭央の件も続報が気になるところです。


続きまして、今日の昼過ぎに田代の戦力外が発表されました。
ドラフトで将来有望な外野手が獲れたことも関係していますね。
正直、第一次戦力外で発表されなかったのが不思議なぐらいでした。
今シーズン前半にあれだけチャンスをもらいながら、プロ入り初のホームラン打ったとは言え、
その後は全くヒットを打てずにそれでも2軍に落ちることなく1軍に居続け、ライオンズファンの怒りを買いました。
打てないならまだ百歩譲って許すも、牽制死も目立ちましたからね。
大卒で6年も面倒見てこの成績なので、球団もよくお世話したと思います。
水道止められたりと情けないとこもあったので、そういうとこも今回の戦力外に繋がったのかなと思います。

あと数名投手で戦力外にありそうですね。



そしてそして、毎年恒例のオーストラリアへのウインターリーグに光成が参加することはすでに発表されてましたが、
追加で中塚と森の参加が発表されました。
正直、毎年、毎年、レベルもたいして高くないオーストラリアに派遣して、なにか意味があるのかと
疑問がありますが、とくに森についてはオフを一人で過ごさせても暴飲暴食してとんでもないことになりそうなので、
オフシーズンの間を監視する意味も込めて今回の派遣は賛成です。
ただなぁ、そろそろ中南米辺りのウィンターリーグに派遣初めてほしいなぁと思いますよ。ライオンズも。
絶対にその方が力付くと思うんですがね…


最後は、来月の稲葉監督の初陣を迎えるヤング侍ジャパンに野田が追加招集となりました。
バファローズの山岡の怪我による離脱での召集で、これでライオンズからなんと6名。
そんなに他球団に若手っていないんですかね?
まぁ、今回選ばれた選手はまだまだオフも野球漬けで過ごさないと、来年も同じ活躍ができるか
未知数なので、頑張ってほしいですね。

明日から日本シリーズですね。
ラミちゃんが王者相手にどんな試合するのか。
見物ですね。


2017.10.27. ドラフト2017結果。

2017-10-27 06:38:44 | 日記
今年も無事にドラフトも終わりまして、あとは日本シリーズ残すだけになりました。



ライオンズはご覧の通り、6名プラス育成2人の計8人の交渉権を獲得。
ポジションの内訳が支配下登録で
投手4
外野手1
内野手1

育成で
投手1
捕手1

となりました。

注目の田嶋はバファローズにかっさわれ交渉権獲得ならずでしたが、同じ左腕の明治大の齋藤を外れ1位で単独指名。
動画少し見ましたが、左のサイドに近いスリークォーターで、パワーピッチャーというよりは緩急と言いますか、変化球のキレで勝負するタイプかなと言う印象。
左バッター相手にはそこそこやれそうですが、右バッター相手にどれだけインコースで勝負出来るか。左のワンポイントに成り下がらずになんとか先発で勝負してほしいです。

2位は今年も出ました。花咲徳栄枠で夏の甲子園制覇の立役者西川。高校こそライオンズのお膝元、埼玉の強豪校ですが、出身は関西ですね。
去年も高校生No.1野手の評価だった鈴木を指名したように、素材型をドラフト上位で指名。
大胸筋断裂の大怪我の影響で外野手としては肩がだいぶ厳しいようですが、打力、走力に関してはトップレベルでまぁ、辻野球好みの選手かなと思います。
肩に不安があるならサードにコンバートして育成してもいいのかなと思いますが…
それか数年後には外崎や金子をまた内野に戻すのかな。
ひとまずライオンズにとっては鈴木、愛斗、戸川に加えて今回の西川なので外野はしばらく安泰でしょうね。

3位は今年もありましたね。四国の独立リーグからの指名で伊藤投手。
来年で高卒2年目と、まだ若いのも魅力です。
動画みた感じではフォークのコントロールがとても良い印象です。身長が小さくて、「右の野田」という感じですが、リリーフでまずは出てきてほしいのかなと思いますよ。

4位はここも素材型の高卒ピッチャーの平良投手。動画みた感じではゴリゴリ…と言いますか、ゴツい体からそのまま投げ出さんばかりのフォームでホークスの森のようなイメージです。
即戦力ではなくて3年後に目処が立てばいいな。

5位は牧田枠w
岐阜経済大の與座海人投手。
名前がカッコいいw
動画見ましたがホントに牧田そっくりです。
牧田より線が少し細いので、お尻まわりがもう少したくましくなれば牧田ばりのパワーピッチャーになりそうです。
彼からすると、せめて牧田があと1年残って同じアンダースローとして、牧田の技術を盗んでほしいとこなのですが…
平良もですが沖縄出身で富士大シリーズが一段落したと思ったら沖縄コネクションが強まって来ました
「埼玉めんそーれライオンズ」
になりそうです。

6位はこちらも素材型の綱島龍生内野手。
またしても名前がカッコいいw
内野手をごっそり戦力外にして頭数足りないので獲得な納得です。

で、この時点で支配下指名が終了。
「捕手の指名が無いから銀仁朗は出ていかないだろうな」
と、逆に安心してたんですよ。

が、最後の最後で育成指名で捕手取ったのでこれで逆にわからなくなりました。
育成指名なので、どっちにしろ即戦力ではないので、2軍の捕手の頭数を増やす効果しかないので、銀仁朗がFAしたらトライアウトかトレードで誰か獲得しそうです。

支配下で6名しか指名しなかったので2次戦力外は無さそうな気がしますね…
あったとしても、投手で数名かなと。

恐らくライオンズとしてはもう少し即戦力候補となる大学、社会人のピッチャーを指名したかったのでしょうが、今年はどちらかと言えば不作の年と言われていたので、予想以上に素材型の高卒選手の指名をせざるを得なかったのかなと言う印象です。

まぁ、とにかくプロ入ってしまえば指名順位は関係ないので、とにかく怪我なくシーズン迎えられるようにしてほしいですね。