休日出勤の振休がたまってきたので、昨日休みを取得して医者に行ったついで来月頭の北海道移動用のアンテナテストを行ってきた。
メインで使用予定のANTは写真の3.5m竿に沿わせたLWとATUの組み合わせ。テストの結果これで3.5~28Mでちゃんと同調した。今回は海外局にJCC/JCGをサービスするつもりはないので、こんなものでも使い物になるだろう。
運用場所に駐車したら約1分でオンエア可能。さらに、わずか2~3秒で別バンドにQSYできるのが良い。レンタカーではこうは行かないのでやはり自家用車である。さすがに1.9Mだけはワイヤーを延長しないと同調しなかったので、展開スペースがないとオンエアは困難。
メインで使用予定のANTは写真の3.5m竿に沿わせたLWとATUの組み合わせ。テストの結果これで3.5~28Mでちゃんと同調した。今回は海外局にJCC/JCGをサービスするつもりはないので、こんなものでも使い物になるだろう。
運用場所に駐車したら約1分でオンエア可能。さらに、わずか2~3秒で別バンドにQSYできるのが良い。レンタカーではこうは行かないのでやはり自家用車である。さすがに1.9Mだけはワイヤーを延長しないと同調しなかったので、展開スペースがないとオンエアは困難。
車も少なく快適にドライブできますし、無線運用場所も困らないと思います。
攻めの運転が出来ない単調な道路ですが、どうぞ安全運転で道南旅行をFBに楽しまれてください。
もちろん聴こえてましたらコールします。GL
6年ぶりの北海道ドライブ&無線ですので大変楽しみです。できることなら1週間くらい滞在したいところです。
悩みどころですね。半田コテや予備のコネクタ
なんかもいるかも?
今回は無線一本ではないため、予備は無線機、アンテナ、パソコン程度です。
システムに致命的な故障などが発生した際には、無線運用は終了してドライブに徹することにします。
ちなみに6年前の北海道では、開始早々マグネット基台の同軸が断線したため、現地のハムショップで新を購入しましたけどね。