* はな わらふ *

すてきな人生のための、おぼえ書きみたいなひとりごと

プロデュース

2009-01-25 21:08:49 | たいせつなこと
昨日、知り合いの小学校の先生とお話していたのですが。

子どもの頃から、自分のことを自分でプロデュースする習慣を持っておくことが
大切よね、という話になりました。

自分がどうなりたいのか、何になりたいのか、どうしたいのか。
そのためには何が必要で、何がいらないのか。

いやいや、その前に自分に何があって、何がないのかを知っていないと・・・などなど

確かに子どもだけでなく、大人になった私達でも、すべてが思い通りになるわけではありません。

今、自分が持っているもの。

私は男性ではないし、黒人ではないし、10代ではないし、ミリオネアではないし、
ヨーロッパ在住ではないし、アフリカへの渡航経験はないし・・・
「○○ではない」という項目は、いくら挙げても尽きることはありません。

でも、女性だし、黄色人種だし、30代だし、普通に生活するには困っていないし、
日本在住で、本もたくさん読めるし、ピアノも弾けるし、楽しいことがたくさんあるし・・・
「○○です」という項目も、たくさん挙げることができるのです。

その中から「自分はこうなりたい!」という目的を達成するのに使えそうな材料をピックアップして、
道筋をつけていく・・・これってプロデュースでしょう?

目的は、いろいろあると思うのです。

希望する仕事に就くのもそうだし、健康でいることもそうだし、性格を変えることもそうだし、
ダイエットもそうだし、オリンピックで金メダルを取ることもそうだし、
希望する大学に入ることもそうだし、結婚・出産もそうだし、旅行に行くこともそうだし。
(もちろん思わぬアクシデントもありますが 

「何かをしたい!」「何かになりたい!」と思うとき、それをかなえるには
誰かがしてくれるのを待つより、自分がなんとかする方が確実に早い。
(神様もその方が手伝って下さる!・・・と思う)

いろんな場面において、このことをよく考えるのですが、
最近特に「健康」において、このことをよく考えます。

この話は長くなりますので、また明日

今日のいいこと
 湯たんぽ買いました。ピンクのひつじさんです。So cute

最新の画像もっと見る

コメントを投稿