* はな わらふ *

すてきな人生のための、おぼえ書きみたいなひとりごと

グレーゾーンが大切

2018-06-20 10:33:29 | ひとりごと

精神科で 勤めていて

気づいたのは

 

all or nothing

0か100か の

考え方の患者さんが

多かったこと です

(統計を取ったわけではありません)

 

ちょっとでもダメなら

全部 ダメ

ちょっとでも行けたら

何としても 全部やりとげる

 

で 結局

何にもできない か

途中で力つきて ぽしゃって

「やっぱり私はダメなんだ・・・」と

自己卑下したり

「周りが私をわかってくれないから」と

周りのひとを攻撃して

嫌われて

余計に 落ち込んだり

そんなのを よく見ました

 

とりあえず 十分じゃなくても

できるところまで やる とか

周りのひとが 手伝ってくれたらラッキーだけど

手伝ってもらえない そんな日もあるさ とか

どうでもいいことは 後回しにする とか

できない日は さぼっちゃう

(デモ ソウイウヒモアル シカタナイサ)とか

そういう グレーゾーンを持つのが

苦手なのかな と 思いました

 

あんまり さぼってばっかり

言い訳ばっかりでも 困るし

良心に沿わないことばかりしてると

結局 自分がしんどくなっちゃう けど

完璧主義に陥らないことは

結構重要だな と思います


最新の画像もっと見る

コメントを投稿