先日、座長インタビューの報道を見て 興奮して批判記事 を書いたら、コメントを頂いた。
私は、陰山英男氏も見たことがないので、実際に見てみるまでは(他人の評判は)信じないぞ!と思っていたが、今夜NHKが、氏と士堂小学校の様子を放送してくれた。
蔭山氏は人柄的には教育者に見えた。だが、氏へのインタビューが無かったので人格は判断できなかった。
(これまで、氏と同じような人物には大勢会ったが、彼らは教育者ではない。
また、私も教える機会は多かったし、教鞭を執る機会も有ったが、自分の学生以外から”先生”と呼ばれる理由がない(納得しない)ので私もまた氏をそのようには呼ぶ気はない)
ただ少なくとも、前回の批判記事 に呼応してコメントを頂いたように、教育再生会議への批判をかわす担当を担っていることには違いないだろう。
【 100マス計算(再掲) 】
※ NHK報道を見ただけだと、発案/考案と実践者が 蔭山氏のように誤解する。
提唱者は、岸本裕史 氏。(link先:中日新聞、中日子どもタイムス)
発案者は、児童 である。(link先:asahi.com、朝日わくわくネット)
私は、諺:『他人のフンドシで相撲をとる』(ここでは有名視される) 日本文化にも納得がいかないので資料として記録する。
私は、陰山英男氏も見たことがないので、実際に見てみるまでは(他人の評判は)信じないぞ!と思っていたが、今夜NHKが、氏と士堂小学校の様子を放送してくれた。
蔭山氏は人柄的には教育者に見えた。だが、氏へのインタビューが無かったので人格は判断できなかった。
(これまで、氏と同じような人物には大勢会ったが、彼らは教育者ではない。
また、私も教える機会は多かったし、教鞭を執る機会も有ったが、自分の学生以外から”先生”と呼ばれる理由がない(納得しない)ので私もまた氏をそのようには呼ぶ気はない)
ただ少なくとも、前回の批判記事 に呼応してコメントを頂いたように、教育再生会議への批判をかわす担当を担っていることには違いないだろう。
【 100マス計算(再掲) 】
※ NHK報道を見ただけだと、発案/考案と実践者が 蔭山氏のように誤解する。
提唱者は、岸本裕史 氏。(link先:中日新聞、中日子どもタイムス)
発案者は、児童 である。(link先:asahi.com、朝日わくわくネット)
私は、諺:『他人のフンドシで相撲をとる』(ここでは有名視される) 日本文化にも納得がいかないので資料として記録する。