教育再生会議座長・野依良治氏のインタビュー報道を見た。
日本政府の発想はどこまでズレまくっているか計り知れない。
座長は教育者としてのプロか?ノーベル賞を受賞すれば企業経営者でも教育のプロとなるのか?
いいや、すでに人格的にも教育者としての資質を持ってはいない。
教育再生会議の構成委員を調べよ。
確かに経営者はいる。
しかし、どこに現場から経験と実力を示してきた 『教育者』 がいるのか?
素人同士で『プロ』と呼び合う日本の構図が教育再生会議の中にもある。
日本政府・与党および財界の目的は、日本を戦前にまで戻すことにある。
戦前の官僚政治による支配を教育の現場に押しつけようとしている。
子供達を人質にするためだ
話題の人材が委員になれば多くの国民の目をくらますこともできるだろう。
しかし私は騙されない。
2006.10.12 15:30追加
【 100マス計算 】
コメントを頂き教えてくださったので調べて見た。
提唱者は、岸本裕史 氏であるようだ。(link先:中日新聞、中日子どもタイムス)
発案者は、児童 であるところがうれしい。(link先:asahi.com、朝日わくわくネット)
日本政府の発想はどこまでズレまくっているか計り知れない。
座長は教育者としてのプロか?ノーベル賞を受賞すれば企業経営者でも教育のプロとなるのか?
いいや、すでに人格的にも教育者としての資質を持ってはいない。
教育再生会議の構成委員を調べよ。
確かに経営者はいる。
しかし、どこに現場から経験と実力を示してきた 『教育者』 がいるのか?
素人同士で『プロ』と呼び合う日本の構図が教育再生会議の中にもある。
日本政府・与党および財界の目的は、日本を戦前にまで戻すことにある。
戦前の官僚政治による支配を教育の現場に押しつけようとしている。
子供達を人質にするためだ
話題の人材が委員になれば多くの国民の目をくらますこともできるだろう。
しかし私は騙されない。
2006.10.12 15:30追加
【 100マス計算 】
コメントを頂き教えてくださったので調べて見た。
提唱者は、岸本裕史 氏であるようだ。(link先:中日新聞、中日子どもタイムス)
発案者は、児童 であるところがうれしい。(link先:asahi.com、朝日わくわくネット)