ゴールデンウイークは自家用車の整備で過ごす

2019年08月06日 | 自家用車のことなど

今年のゴールデンウイークは自家用車のブレーキ関係の

整備で過ごしました。フロントブレーキのローター交換や

前後キャリパーのオーバーホールと前パッドの交換。

6年前から気になっていたブレーキパッドの減りが「もう

いい加減に交換だろう」と交換します。ブレーキホース①も

交換。色々作業中にタイロッドエンドブーツが破損③を発見。

部品は用意していませんでしたが、7年も前に交換した

タイロッドがあったので見てみるとエンドブーツは同じ

寸法で破れも無かったのでそこから拝借。再びタイロッド

エンドプラー⇓が活躍しました。

ブレーキローターについてはパッドの接触面以外には

極力錆びの発生を遅らせようとちょっとワックスなど塗って

対策を施してみました。キャリパーのO/Hはシールキットは

交換せず綺麗にして組み込む予定だったので、新品部品は

用意していませんでしたが、ダストブーツが破れていました。

とりあえず今回はこのまま組み込み、近々部品を用意して

再整備です。整備工場にお願いすれば1日で終わるような

整備ですが素人整備なのでじっくり確実にGWの期間中

1週間かけてのんびりと作業していました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿