オートバイのユーザー車検を受ける(その4)

2017年09月10日 | オートバイのことなど

2年に一度のオートバイの車検。今回もユーザー車検で・・・。

色々点検をしていたら事件発生。右側に倒してブレーキレバー

ベースの根本からポッキリ折れた

 

左画像はベースの部分、右画像はレバー本体とこんな感じで

繋がっているの図。今回は予備がウチにあったので無事交換。

レバーはノーマルの状態で易損加工(正確にはどんな名称かは?)

はしてあるものの、念のためもうチョット折れやすく、予備で持っている

ものも含め加工し出先での緊急事態に対処(下の画像はクラッチ側)。

もし、今回のようにベース部分の破損が万が一ツーリング先での転倒で

発生しても現地ですぐ対応できるようにマスターシリンダーの下側カバーにも

穴あけ加工して容易に交換作業ができるようにしておきました↓。

また、予備部品をヤフオクでゲットしておかねば・・・・・。

それ以外は特に大きな問題は無し。暇そうな日に車検予約サイトを見て

予約。OKならすぐにオートバイに跨り車検場へGO!!。受付を済ませ

ラインに並び(と言っても誰も並んでいなかった)。検査官の指示に従い

ラインを進みます。倒れたことによる光軸の狂いも無く全て合格

交付された車検ステッカーが今回より四輪車と同じ大きさになった?↓

車検が無事合格し、10時頃にはウチへ戻ることが出来ました。ところで

今回の2年での走行距離は僅かに2000キロ。赤帽車だったら2~3週間で

走ってしまう距離を2年も掛かってしまった。前も同じこと書いたけど

もっと走りたい。次回の車検までに何キロ走れるでしょうか???


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