博多区・中洲の整体・オイルリンパ・足ツボ・足技・マッサージの店 LaLaリラクのトレーナーブログ

博多・中洲のど真ん中にあるマッサージ店、LaLaリラク。癒しを求めてこられるお客様とトレーナーの日記

ストレッチ

2013年08月02日 17時27分52秒 | チーフトレーナー日記
整体やマッサージに行くとよく言われるのが
「硬いですね。自分でもストレッチしてください。」

ストレッチはそもそも通常の筋肉の長さより縮んだ筋肉を
伸ばして通常の長さに戻すという役割があります。

筋肉は使いっぱなしにすると縮む性質がある為
それを防ぐのがストレッチの役目です。

使っていない筋肉は伸ばすと傷める事にも繋がります。

肩周りはとくに使っていないために凝っている人がほとんどです。
肩甲骨から大きく筋肉を使うような運動をして終わったら使った筋肉を伸ばす。

トレーニングがありストレッチがあると考えてください。

運動前にじっと伸ばすストレッチも逆効果です。
その運動とできるだけ同じ軽い負荷の運動を
ウォーミングアップとして行いましょう。

筋温を上げて筋肉を弾性に富んだ状態まで持っていくのが
ウォームアップです。

運動後は徐々に運動の負荷を下げ、ゆったりしたストレッチをして
筋肉を縮んだ状態から戻してあげましょう。

間違ったウォームアップ クールダウンは怪我の元ですから
気をつけましょうね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿