レイクのリターンズ日記

毒にも薬にもならない初代スタホの真実

Maxオッズの検証(ハンデ戦のMaxオッズ考)

2015年11月08日 | Maxオッズの検証
家からも主戦からも最寄のお店で浜松市中区葵西にある『大勝軒はままつ』さんです。
ここの『特製もりそば』はつけ麺としては割と好きです。本当にたまにですが、食べに行ってます。

いつでも行ける感覚があって、狙っていくこともなかなかないので今回も限定食はありませんでした。

というわけでいつもの『特製もりそば(大盛)』750円です。甘味と酸味と醤油の味に魚介の旨みがマッチしています。

つけ麺はどちらかというと苦手な方なんですが、こいつは結構好きです。ラーメンなんですけど『ざるそば』や『釜揚げうどん』に通じる食感があり、違和感がないのがいいですね。つけだれがラーメンぽくない所が好きです。

Maxオッズに関してはこれまで別定戦に焦点を絞って検証を続けてきた経緯がありましたが、どうせなので今回はハンデ戦の検証を進めました。
三歳馬のセントライトと神戸新聞杯が検証の要です。唯一この一戦が同格推移による三歳GⅡオッズへの換算を可能にしております。
別定戦戦での検証はここからご覧下さい。

GⅡハンデ戦は非常に限られています。そう言う意味では一般的ではないのでここまでこだわって検証するほどではありませんが、こういう所に凝ってしまうのが私の性格なんでしょう。
日経新春杯、目黒記念、アルゼンチン共和国杯の3つですが、三歳で出走できて三歳GⅡにも出走できるのは目黒記念しかありません。
早速、写真で検証結果を見てみましょう。


目黒4.3⑦⇒セントライト3.8です。セントライトのオッズに対して着恩恵は0なので同格推移は以下の通りです。
3.8+0.0=3.8と目黒の弥生換算オッズを導き出します。
この換算オッズ3.8-ペイ86弥生Maxオッズ2.9=ハンデGⅡMaxオッズを導き出す係数0.9
GⅡハンデ戦推定Maxオッズ=4.3-0.9=3.4
上記の計算はご理解いただけたでしょうか。
次行きます。


目黒3.9⑤⇒セントライト3.2です。これも同じように計算してみます。
3.2+0.2(着恩恵)=3.4になり、目黒の弥生換算オッズが出ます。3.4-2.9=係数0.5
GⅡハンデ戦推定Maxオッズ=3.9-0.5=3.4
最後にもういっちょ行っときます。


目黒3.5③⇒セントライト2.5です。着恩恵は基本0.5になります。
2.5+0.5=3.0が弥生換算ですので目黒3.5は準Maxオッズですよね。つまり今回は、ぶれることなく目黒3.4がGⅡハンデ戦Maxオッズであると判明しました。
GⅡハンデ戦は非常に少ないのでここに素材を出す機会は少ないかと思いますが、豆知識程度でいいと思います。