レイクのリターンズ日記

毒にも薬にもならない初代スタホの真実

殿堂馬データ30

2017年10月21日 | 殿堂馬データ
レイクイースター号(30010枚)ペイ88

最近はすべての素材を全消化しています。一つの世代を消化し終えるまでに結構な時間を要します。
その分、継代数が少なくともMaxに到達できる部分はありますので、60切りや80切りと比べてどちらが良いと一概には言いにくいですね。
ただ、途中継承配合の方が2万前後のコンスタントな万枚馬作成には結果が早く出る感じはします。
これは世代の流れというか、初代からの継代毎に段々と強い馬が生まれてくる傾向があることに対して代数の進みが早いことが挙げられます。
ただ、1世代での能力アップは全消化配合には及ばないので同じ代数となった時に同じMaxでも能力値の平均が違っているように感じられます。
しかしながら、中には世代を経過しても能力値が上がらないブラックホールのような系統もいます。
これを全消化配合で継承を続けていたら、目も当てられない大損失ということもあり、運が悪いとスタホも辞めたくなるでしょう。
世代の流れは読めるものでもないし、どこまで行っても運に左右されるものに感じますので、
継代の仕方はプレイヤーのスタイル次第ということは言えます。
あくまでも自己責任な世界だけに自分の思い通りプレイされるのが一番だと私は考えています。

同じ代数まで継代したとして、途中継承はローリスクローリターン的な傾向、全消化はハイリスクハイリターン的な傾向と言えるでしょう。
まあ、初代より全消化してピラミッド配合してたら5代でMaxに到達していないことはまず希少と言えるじゃないでしょうか。
でも、60切りとかだったらよくある事例です。
初Maxがそんなに当たる馬ばかりではないということは皆さんも経験されていることと思いますが、そんなところかなと思います。
全消化配合でも多大な時間を要し、渾身の思いをこめた配合してもスカということも普通にありますので、ハイリスクという部分も念頭に置いてプレイされれば良いだけではあります。
もちろん途中継承でも大物は引けます。主戦の殿堂1・2位は60切りですので・・・
初代も含めてどんな配合にも大当たりな馬が生まれる確率は含まれている可能性はあると思います。
その確率を高い状態で継代するか、低い状態で継代するか、はプレイヤー次第ですし、高いからと言って簡単に当たるほど甘くはないのがスタホです。

さて、久しぶりの更新です。しばらく前に引退していましたが、ようやっとアップです。
下記の馬はネガティブMax馬データ⑨『レイクブリーダーズ号』のその後になります。
使い切り後の3世代後でMaxでもないのにWBC勝ち、FEGJ勝ちさせてます。多分にラリーコンプのためでしょう。(記憶が曖昧)
その後、13代目でMax下を消化、14代目でMax中になるもWBCダメで消化、15代目で標記の親となります。

<♂親>5代(ペイ88)
弥生3.1①
皐月3.1②
引退全消化

<♀親>15代(ペイ88)
弥生3.0①
桜花2.7①
皐月2.1④
ダービー2.4①
秋華1.5①
菊花1.5①疲労コメ×2
WBC4.0②疲労コメ×2
JC1.5④疲労コメ×2
引退全消化

16代♂(ペイ88)
弥生3.0①
皐月2.7③
安田3.6③
宝塚2.9③
安田2.2①
宝塚1.5①
WBC4.2①
WBC3.0①
WBC1.8①
WBC1.5②
JC1.5①疲労コメ×1
WBC1.5①疲労コメ×1
WBC1.5①
WBC1.5①
WBC1.6③
有馬1.4①
WBC2.0①
WBC1.8④
天春1.5①
WBC3.4②
天秋1.5②
JCD1.5①
WBC4.2②
天秋1.5①
WBC4.2⑧
マイル2.2⑤
高松宮3.0④
スプタ3.7⑥
マイル5.1⑨
マイル6.0⑨
マイル6.5③
マイル5.9⑦
スプタ6.5①
マイル5.1④
WBC10.8⑤
マイル4.4①
WBC10.9⑦
スプタ4.6⑥
高松宮4.8⑦
高松宮5.8⑥
安田6.6③
スプタ6.1②
マイル6.0③
フェブ5.1⑥
高松宮5.6③
安田5.2②
マイル5.2⑥
高松宮6.1③
スプタ5.7②
高松宮5.6②
安田5.6⑩
スプタ6.1①
WBC13.1⑪
マイル5.9⑤
フェブ6.8⑦
高松宮7.4②
スプタ6.6②
有馬8.5③
引退

15代目の♀親は初WBCも2着で結果としては悪くなさそうではあったのですが、菊花の辺りから連続で疲労コメが出だし、WBC後のJC4着後に有馬への出走を控えた場面でも疲労コメが出るのを受けて出走を取りやめ、引退を決めました。
ここを引退するかどうかは悩ましい所ですね。
今回の馬も私の作成馬にありがちな早熟な成長型でした。
どうしても後半は消化試合的な出走になりがちなので仕方ないですね。
やはり序盤でWBC10連勝以上の馬ですね。どうせならこういう早熟馬を生産してみたいです。






最新の画像もっと見る

76 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素質判定お願いします。 (vesta)
2017-10-21 23:18:11
レイクさん、こんばんわ。 お久しぶりです。
素質判定と今後のローテについて、お願いします。
po86
弥生2.9②
皐月2.8①
NHK2.1④
優駿2.5④
宝塚3.0④
菊花2.3①
で、放牧してきました。
WBCT勝ちでWBCコンプなので、
出走しようと思うのですが、
負けたら作り直した方がいいですか?

よろしくお願いします。
ブラックホール系統 (ノリオ)
2017-10-22 01:13:30
レイクさん、こんばんは。
今回の日記、私のために思えてなりません(笑)
今MAXを狙っている系統がまさにブラックホール。
前回作成したMAXの時の倍はメダル入れています。
渾身の配合がスカの2落ち!
経験値がたりない私には相当メンタルやられました(笑)
途中段階で尾花栗毛や名馬コメなどが出たり、中身がありそうな代もあったのですが、そのあとの配合もMAXには届かず、準を何度か経由して現世代は2落ちです。
最近はできるだけフル消化するようにしているので、まさにフル消化のマイナスな部分が出ているんでしょうね。
フル消化と途中継承のメリット・デメリットがわかって、気持ちがすっきりしました。
今後の参考にさせてもらいます。
Unknown (レイク)
2017-10-22 22:18:43
vestaさん、こんばんは。

Max中ですね。
序盤不順ですが、WBCの結果が気になる所です。
まだ序盤ですので次走のWBCが着外でもその後の国内レースを見ておきたいですね。
ここで国内が不順でなければWBC出走へと続行したいと思います。
Unknown (レイク)
2017-10-22 22:30:55
ノリオさん、こんばんは。

日記を参考にして下さりありがとうございます。
ブラックホールの様な系統はそれ程頻繁にあるわけではないですが、やり続けている中ではいつか引いてしまいますよね。
でも、いつか花開く世代もありますから我慢して継代ですね。
頑張って下さい。
Unknown (vesta)
2017-10-23 00:04:05
レイクさん、こんばんは。

回答ありがとうございます。
初のMAX馬ですので、
どこで見切りをつけるのかもわからないので。

また走らせて結果報告させてもらいます。
Unknown (ミール)
2017-10-23 11:07:09
レイクさん、こんにちは。

なるほどです。
フル消化と60切の違い、そういう感じなのですね。
自分は最近は60切を中断して、10~30切でやっています。なるべく同世代配合をしているので、上記程度の消化でも、5代程度でMaxになっています。
この間は初Maxなのに(笑)25,000枚以上になりましたので珍しく?儲かりました。
でもまあ今は停滞中です・・・(悲)

まだまだ懲りずにやっています(笑)
Unknown (vesta)
2017-10-23 19:43:20
レイクさん、こんばんは。

レイクさんはWBCを連勝している時、
例えばWBCM勝ちから、同じクールのWBCC出走
みたいな感じで出走されてるんですか?

また1日単位で見ても何回か出走させてますか?




続報 (ソロソロ)
2017-10-24 21:18:58
こんばんは。という挨拶より前に1つお詫びを。

私の端末には最近2つの記事が表示されず過去ログにスレしてしまいお手数おかけしました。
すみません。汗

さて先日の馬ですがプレイヤーとの被りもあり4連続着外をくらい終わったかと思いきや
安田勝ちからワールド3連勝をしてくれ今月もランキングは安泰と思います。

ちなみに最後に出したワールドにて差しなのに1度も脚色ランプが上がらず
ゴール前4頭横並びの大激戦を大外から鼻差差し切ってくれました。
かなりレアな勝ち方ですよね。位置取りは5番手でゴドルより前でした。

とりあえず久々のワールド1.5を楽しみながら2万目指します。


着外続きからw調教を15回位挟みましたが中盤への振り分けが大きかったのでしょうか?
残り69週です。
Unknown (レイク)
2017-10-24 22:45:06
ミールさん、こんばんは。

私も懲りずにやっている口です(笑)
初Maxで結果が出れば多分に収支的にはプラスですよね。
なかなかないですけど、たまにあると嬉しいですね。
消化量は個人の気分と思います。当たり外れの運の要素が8割方ぐらいに感じますので。
Unknown (レイク)
2017-10-24 22:54:09
vestaさん、こんばんは。

初めてですと出走のタイミングも悩ましく感じますよね。
私はプレイヤー馬の動向だけ注意しておけばと考えています。
始祖より怖いのはやはりプレイヤー馬です。どんなオッズの馬でも油断は禁物ですね。
CPU馬に負けたら、それはそれで仕方ない馬だと諦めもつきます。
殿堂馬になった馬で最高1日4走ぐらいWBCを走らせたことがあります。
それでも1頭の馬で1日3勝が最高記録でしょうか。
プレイ時間や他Pとの巡り合わせもありますので、
一概になんとも言えません。
どんどん出して構わないと思っていますが、多少は余韻を楽しみたいので出し惜しみするのはよくあります(笑)

コメントを投稿