ニューヨークツアー5日目はブルックリンへ。クリスマスイブのせいか、小雨が降って天気が悪いせいか、人があまり歩いておらず、閑散とした街をブラブラ。
目当ての店に行ったら休業日。2013年夏にブルックリンを訪れた時は結構、賑やかだったけどなあ。
昼前にブルックリンのダウンタウンと思われるエリアをブラブラしてたら、高級ステーキ店のピータールーガー発見。ここかあ!と思っているうちに、開店時間が近くなると、あっという間に行列。名前、登録したら30分ちょい待ちとのこと。
ビルの外壁に特大の宣伝広告があったので分かった。
アジア系のお客さんが多かったな。
待ち時間、再度、ブルックリンをブラブラしたけど入ろうと思うような店がなく、ピータールーガーに戻ってランチ。2013年に行ったウルフギャングパックと同様、ピータールガーも高級店なのでかなり値が張る。飲み代、チップ、タックス込みなら100ドル以上だ。
今回のツアーは円安、しかも物価の高いニューヨークなのでB級グルメ道と決めていたので、手頃な値段のチョップステーキをオーダー。出てきたのは日本ではお馴染みのハンバーグステーキ!
あっ、ハンバーグステーキか。アメリカはハンバーグステーキは見ないから新鮮だ。
1品を2人ででシェアで十分な量。ワインが並々とつがれていたが13ドルとちょっと高い。
サラダはそこそこの量だった。
キャッシャー近くにZAGATから優良レストランと認定されたプレートが飾られている。20年ぐらい連続で認定されているようだ。
プレートにはその年の客単価が書かれている。ここ数年は100ドル以上。1990年台前半は30ドル台。約20年で約2.5倍か。ピータールーガーのブランド力が上がったこともあるけど、アメリカ全体の食べ物、外食費が上がったことの証だな。
51.06ドル。チップ加えて58ドル。ハンバーグとサラダとワイン一杯で約7,000円!
周り見たら観光客風の家族、アジア系の若者グループなどが高級ステーキをオーダーしていた。若いのに凄いな。
一昨年の7月にロスアンゼルスのダウンタウンにある老舗ステーキハウス「Pantry Cafe」に行ったけど、雰囲気、値段とも「Pantry Cafe」方が好きだよ。