「日本では子供たちに、日本の偉人をもっと詳しく教えよう」
避難所で、授業の再開を待ち望む、先生の声、生徒の声がありました。
私は、試験(の得点)には、直接は結びつかないかも知れないけれど、日本の青少年には、日本人の偉人を、もっと詳しく教えたら良いのではないかと思いつきました。
☆支倉常長(はせくら つねなが)という人は、コロンブス、いや、マゼランに匹敵するほどの距離を航海しました。非常に有能な人物で、伊達政宗の思いを代弁し、家康にも重く用いられました。
またその当時の日本人は、大志を抱いていた人が多く、日本を飛び出して海外へ行こうとしましたが(山田長政/ 小笠原貞頼/ 有馬晴信/ 加藤清正/ 天竺徳兵衛など)、鎖国令が出されてかなわなくなりました。
☆武田信玄は、人の使い方がうまかった。
信玄には、色々なタイプの部下がいました。
高坂弾正忠昌信や真田幸村の祖父の真田弾正忠幸隆、名軍師、山本勘助など。信玄を裏切った穴山梅雪もいる。良くも悪くも個性派ぞろいと言おうか…
信玄といえば、上杉謙信。永遠の好敵手で、(謙信が信玄に)塩を送った話は有名ですね。
等々。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本人以外のかたへ
私はどこの国も、その国の偉人を教えたらどうかと思っています。(日本だけが詳しく教えていないのかも知れない。だとしたら、要らぬおせっかいだ)
これはどこの国も同じ、というわけには行きません。皆、違います。同じである訳がない!
「みんな違って、みんな良い」です!!
避難所で、授業の再開を待ち望む、先生の声、生徒の声がありました。
私は、試験(の得点)には、直接は結びつかないかも知れないけれど、日本の青少年には、日本人の偉人を、もっと詳しく教えたら良いのではないかと思いつきました。
☆支倉常長(はせくら つねなが)という人は、コロンブス、いや、マゼランに匹敵するほどの距離を航海しました。非常に有能な人物で、伊達政宗の思いを代弁し、家康にも重く用いられました。
またその当時の日本人は、大志を抱いていた人が多く、日本を飛び出して海外へ行こうとしましたが(山田長政/ 小笠原貞頼/ 有馬晴信/ 加藤清正/ 天竺徳兵衛など)、鎖国令が出されてかなわなくなりました。
☆武田信玄は、人の使い方がうまかった。
信玄には、色々なタイプの部下がいました。
高坂弾正忠昌信や真田幸村の祖父の真田弾正忠幸隆、名軍師、山本勘助など。信玄を裏切った穴山梅雪もいる。良くも悪くも個性派ぞろいと言おうか…
信玄といえば、上杉謙信。永遠の好敵手で、(謙信が信玄に)塩を送った話は有名ですね。
等々。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本人以外のかたへ
私はどこの国も、その国の偉人を教えたらどうかと思っています。(日本だけが詳しく教えていないのかも知れない。だとしたら、要らぬおせっかいだ)
これはどこの国も同じ、というわけには行きません。皆、違います。同じである訳がない!
「みんな違って、みんな良い」です!!