地球の危機!

私は、「環境goo」のファンです。
私も 地球を(人も)守りたい!

「認知症」

2009-10-11 18:43:41 | Weblog
「認知症」

私は地区の役員をやらせていただいています。

研修会がありました。「認知症について」でした。

「認知症」になると、身だしなみを構わなくなったり(色やデザインを気にしなくなる/ 不潔になる)
娘が行っても、「あんた、だれ?」と訊いたり、

「財布が無い、無い」といって捜しているので、机の下にあったので、おばあさん、ありましたよ」と、出してあげると、「あんた、取ったんじゃろう。泥棒!」と言われたり…

腹が立っても、怒ってはいけないのですね。責めてはダメ。

実の子なのに「あんた、だれ?」と言われたら、「あんたの子じゃが」と言えば良いのでしょうか。

財布でも何でも、「無い、無い」と捜していたら、机の下だと見つけにくいから、机の上とか、見つけやすいところに置いて、本人が見つけるようにしてあげたら良いのだそうです。

とにかく、受け入れてあげること、話をよく聴くことなどが大切なのだそうです。

私は、これは子供と一緒だな、と思いました。

子供から、大人になって、老人になって…

子供と老人が似ているのは、面白いなと思いました。

待てよ、子供と老人が「受け入れること」が大事なのなら、大人も、もしかして、そうなのかも?と思いました。

始めにノルマありきで、長時間労働というのは、その上、ガミガミ言われるばかりなら、そういうのは間違っているんじゃないか、と思いました。