地球の危機!

私は、「環境goo」のファンです。
私も 地球を(人も)守りたい!

「自然に戻ろう」

2009-12-15 19:25:02 | Weblog
「自然に戻ろう」

○(『木とつきあう智恵』 エルウ゛ィン・トーマ著、地湧社より)

著者の紹介のところに、「新月の時期に切った木は良質で長持ちする」という言い伝えが真実であることを確信。営林署を辞めた後、製材業者として「新月の木」を、有害化学物質を一切使用せずに加工する方法を確立する」とあります。(どういうことか、お分かりになりますか?)

ベニヤ板って合板ですよね。接着剤が使われています。

木は本来、切られてからも、呼吸しているのだそうです。

雨が降れば膨らみ、乾けば縮む。(正倉院が有名ですね)

それが接着剤を使うと、たとえて言うと、ヘビースモーカーの肺、といったら失礼でしょうか。木、自体の呼吸ができなくなるのです。

木、本来の特質を生かした(虫に食われない、縮んだり、曲がったりしないで長持ちする)家や家具を作るには、「新月の時期」に切って、適切に乾燥、製作すれば良いそうです。(釘や接着剤を使わないで建てた家は、100年以上保つ。同様に、家具も、親→子→孫→曾孫へと伝えていける)

昔からやっていた方法で、こういうことが可能ということです。



○薬を使わないで病気を治す方法(『血液を若くすればどんな病気も良くなる!』 岡部正著、三笠書房より)

成人病、慢性病のほとんど全てが、血液を綺麗にすることで治るそうです。

ストレス→心身に影響を及ぼす→肥満になりがち→血液が汚れやすい。

うつ病/自律神経失調症/心筋梗塞/脳血管障害/高血圧/糖尿病/気管支喘息/アトピー性皮膚炎/関節リウマチ/胃潰瘍/過敏性腸症候群 等の病気が治るそうです。

方法は、
1、バランスの良い食事
2、少しでも運動の機会をつくる
3、ストレスを出来るだけなくする

これだけです。

1、は、サ、カ、ナ、ス、キ、ネ、とあります。

サ=魚。サバ、イワシなどの青魚。
カ=海草。
ナ=納豆。
ス=酢。
キ=きのこ。特に、シイタケが良い。
ネ=ネギ類。玉ねぎ、ニラ、ニンニク、ラッキョウ等。

食事を、「サ、カ、ナ、ス、キ、ネ、」にして、ほぼそれだけで、2ヶ月で、劇的に改善された例があるそうです。(血糖値121→97 /コレステロール266→182 /中性脂肪523→93)

「木」の話にしても(「新月の時期」って、いつですか? 月が出始めた時? 三日月の一番尖っている時、でしょうか)
血液療法(私が名付けました)にしても、簡単なような、昔からやっていた方法に戻すだけで、化学物質化敏捷にならなくても済む/成人病にならなくても済む、のであれば、現在行われている石油をジャンジャン使って豊かになるのは(便利で良いと思いますけど)、何か考える(変える)べきことがあるのかも知れませんね。