おきらく主婦のつぶやき

まだまだ 子供には負けられない

出たきた出てきた・・・

2009-04-25 13:02:56 | できるのか自給自足?
先週末に、種用の土に ともぞう&さきちゃん&私が蒔いた
残念ながら、思春期のたまちゃんはしらんぷり。

チンゲン菜 のが一番に出てきました~!

それ以前に蒔いたものはまだ出てきません。

やはり、の違いは重要のようです。

遅れて、きゅうり・トマト・ねぎが発芽中。
追って投稿予定です。

種を蒔くにあたり、家にこもり気味のともぞうを

無理やり手伝わせ、こき使ったんですが

いい方向に向いてきました~。

毎朝、の様子が気になってきたようで

今までだったのに

私に報告してくれたり、寒冷紗(ゴミ袋ですが)かけてくれたり!

少しだけ、癒しを感じているようです。


それから、昨日はじゃがいもの芽かきに挑戦!

いい実をつけるために、2本だけ芽(葉)を残し

余分な芽を優しく引っこ抜く作業。

鶏糞を足して(追肥)土寄せをしました。これが意外と腰にくるんですよ~。

お百姓さん達、大変な作業をしていたんですね~。

改めて、残さずいただかなければ・・・と感じました。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿