おきらく主婦のつぶやき

まだまだ 子供には負けられない

好きになってもらいたい!!!

2008-07-24 13:21:29 | できるのか自給自足?
5月頃に実父が植えてくれた ピーマン と、数年前に植えてあり、毎年勝手に実ってくれる みょうが の、初収穫をしてみました。

下に見えるのは、相変わらずの かいわれです。

どうも、今回も ナスはイマイチのようです。

ナスについて調べてみた所、どうも土壌が悪いようです。

昨年のピーマンが カメムシ御殿になってしまった記憶を元に

今回は負けてはいられない・・・って

毎日、観察しておりました。

そしたら、葉の裏側に 大量の  を発見!!

その葉を摘み取り、よ~く見ていると カメムシも発見!!

すかさず プチっとです。

それからも、2日に1度は カメムシ登場!

負けじと プチっとな・・・です。

なので、とってもかわいく感じるピーマン。

なのに、お嬢たち これは・・・って、箸もつけないんです。

小さい頃はしっかり食べていた。

これは、クレヨンシンちゃんの影響か?!

なので、これから大量に採れる予定のピーマン克服を

この夏のお嬢たちの課題・・・にする予定です。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てん)
2008-07-24 14:49:30
(≧ω≦)美味しそ~
普段、何気に食べてる野菜達
本当に作るのは、大変なんですね~
改めて、大切に食べなくちゃと思いました(*^_^*)
まるこお母さんが、こんなに愛情かけて育てた野菜を食べられるなんて
お嬢ちゃん達は幸せピーマンを食べられるようになって欲しいですね?
ρ(′▽`o)ノ゛ファイトォ~
返信する
Unknown (ちーぼー)
2008-07-24 19:00:57
うちの子もピーマン苦手ですが、チンジャオロースならなんとか食べてくれます。この前お友達からなすとピーマンをいただいたので、味噌炒めにしたらすごくおいしかったのですが、これは食べなかったなぁ~たくさん食べられるようになるといいですね~
返信する
Unknown (まみんが)
2008-07-25 09:08:06
うちは、ピーマンに限らず、野菜全般赤ちゃんのころから嫌いですね(ーー;)
でもまるこさんちは、小さいころ2人とも食べていたんですか?
じゃあホントは食べれるのかもね??
自給自足は、一見節約にも見えますが、それにかかる労力と時間は並大抵のものではありませんね・・・^_^;
毎日暑い日が続いていますので、体に気をつけてがんばってください。
返信する
Unknown (まるこ)
2008-07-27 13:57:18
★てんさんへ
感激です!
最近の私、暇になると畑に向かっています。
お嬢たちも、またやってるよ・・・って感じです。

★ちーぼーさんへ
一工夫があれば食べるのか?
何かのきっかけが必要なんですが・・・。

★まみんがさんへ
真剣に取り組んでみると、奥が深い!!
手をかけてやると、以前のお野菜よりイキイキしているのを感じはじめました。
子育てと同じですね。
おかげで、色黒になりつつあります。
返信する

コメントを投稿