健康診断ブログ

みなさん健康診断受けていますか?

体を動かす(まずは行動する)

2019-10-15 07:01:25 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

毎週月曜に社員向けのメルマガを書いて、もう10年以上になりました。
そのメルマガを転記します。


私達京映会の経営の根幹は『笑顔』です。

さぁ、今週も笑顔で過ごしていきましょう。
同じ人生です。笑顔でいれば楽しくなります。
笑顔で過ごしていきましょう。朝礼で『笑顔』のことを話してください。


体を動かす(まずは行動する)
       
問題に直面すると、どうしたら解決できるか?
何かを変えなければならない時、良い方法がないか?
アイデアを出そうとして、知恵を絞って考えます。

しかし、なかなか解決策や妙案が出てこない時もあります。
そんな時は、体を動かすとぱっとアイデアが浮かんだりしますよね。
閃きは、机の上でうんうん唸っていても湧いてこないものです。

じっと机の前で座って考えていても、良いアイデアは浮かんできません。
良いアイデアが出てこない時は、まず体を動かして行動してみましょう。
考え過ぎて行動できない人も、まずは体を動かして行動するのがいいです。

一番わかりやすいのが、誰かに相談をするという行動です。
また、散歩やジョギングをするという気分転換の行動もあります。
問題や浮かんだ解決策を紙に書き出すという行動もあります。
まず取り合えずやってみて、上手くいかない部分を修正する方法もあります。
私はこれを「動きながら考える」という表現をしています。
「PDC(PDCA)サイクルを回す」という表現も同じですね。

私も何か打開策やアイデアを生み出すとき、行き詰まることが多々あります。
そんな時は、行動します。そんな時こそ行動すると言ってもいいでしょう。
気分転換にもなりますし、新しい視点が生まれ、打開策や妙案が浮かんだりするのです。

それでも浮かばない時もあります。
そんな時は、ノープランでもいいから、取り掛かってしまいます。
やっているうちに良いアイデアが浮かんでくることもあるのです。

一番ダメなのが、グズグズ考えるだけで行動しないことです。
変化も同じです。変化しないのは行動していないのと同じです。

まずは取り掛かってみましょう。
そして行き詰まったら、行動を変えてみましょう。
上手くいく部分と上手くいかない部分が解り、修正案(アイデア)も出てきます。

人間の頭の中はマルチな能力があります。
行動(変化)すれば、自然と目指す方向に近づいていきます。
行動(変化)すれば、学びも大きいです。

私達京映会の経営理念は『学習する組織』です。




巡回健診の京映会 
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)

最新の画像もっと見る