健康診断ブログ

みなさん健康診断受けていますか?

整頓(向きをそろえ、きれいに並べる)で美的感覚を養う

2020-07-27 07:34:34 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

毎週月曜に社員向けのメルマガを書いて、もう13年目に入りました。
今日も、そのメルマガを転記します。

『笑顔』で、より良い何かを考えていきましょう。お客様との接点で、より良い工夫を考えるのです。
難しい事ではありません。昨日よりちょっとよくすればいいのです。『笑顔』で工夫していきましょう。


整頓(向きをそろえ、きれいに並べる)で美的感覚を養う

良いお店と悪いお店を見極める方法があります。
それは、お釣りの時にお札の向きが美しくそろっているかどうかです。
向きがきちんとそろっているお店は、整理整頓が行き届いているお店です。
整理整頓ができているお店は、お客様サービスも隅々まで行き届いています。

駐車場に、ゴミが落ちている。
階段に、埃やゴミが落ちている。
来客者の書く訪問票はバラバラ、ペンも乱雑に置いてある。

お客様が私達の会社に来た時

駐車場が汚かったら・・・
階段にゴミや埃が落ちていたら・・・
訪問票がだらしなく雑然と置いてあったら・・・

どう思うでしょうか?

整理整頓とは、いらない物を捨てて、きれいに整えることです。
整えるとは、正しい位置に美しくそろえて、きれいに置くことです。
物を美しくそろえてきれいに置くと美的感覚が養われます。

感性を養えば「きれい」「汚い」と自らが感じるようになります。
机の上が汚いのは美しくないですよね。机の上が汚い人で仕事ができる人を見たことがありません。
物の置き場を決め、向きをそろえて置く。こうすれば、乱れていたらすぐにわかります。

トイレのような、みんなが使う場所を考えてみてください。美しければ、みんなが美しく使います。
きちんと置いてあると、次の人もきちんと置きます。乱雑に置いてあると、次の人も乱雑に置きます。

お客様が最初に見るのは、商品やサービスの質ではないのです。
パッと目で見て「これは良さそうだ」と第一印象で直感した後に、中身を吟味してくださるのです。
つまり、見た目が汚いと、もう中身は見てくれません。

第一印象は、最初の15秒以内に決まります。だからこそ、第一印象はかなり重要です。
であれば、見た目をきちんと整えておく重要性も理解できるでしょう。

整理整頓は美的感覚を養う訓練です。
見た目が美しくなるように、きちんとそろえて美しく置きましょう。
「自分から、どう見えるか?」ではありません。「お客様は、どう見るか?」です。

まずは、机の上に物を置かないようにしましょう。(←昇給時の評価にしています)
役職者は部門全体の整理整頓・環境整備に努めてください。(←昇給時の評価にしています)

はじめに整理(=捨てる)をして、次に整頓です。整頓は、向きをそろえ、きれいに並べることです。

私達京映会の経営理念は『全ての事はお客様を優先する』です。




巡回健診の京映会 
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)


最新の画像もっと見る