健康診断ブログ

みなさん健康診断受けていますか?

『CS』とは

2019-02-25 07:42:17 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

毎週、社員さん向けのメルマガを書いています。そのメルマガを転記します。

今週から来週にかけて新婚旅行に行ってきます。
皆さん、しばらく留守にしますが宜しくお願いします。

私達京映会は笑顔の会社です。
経営理念の『笑顔と人の和』をお願いしますね。


『CS』とは

マーケティングは難しいので、基本に戻りましょう。
今日は、何度も話をしている『CS』についてです。

Customer Satisfaction(顧客満足)を略してCSです。
お客様に満足していただけるように活動する事がCS活動です。

では、お客様が満足するとはどういうことでしょう?
答えは沢山あると思います。そのどれもが正解です。

僕はこう思っています。『内部志向』ではなく『外部志向』。
仲間と喋るのなら、お客様と喋る。自分達の都合を考えるのなら、お客様の都合を考える。
自分達の事を一番に考えるのではなく、お客様の事を一番に考える。

つまり『全ての事はお客様を優先する』です。

クレーム対応は全ての業務より最優先とし、決して『後回しにしない』。
お客様から連絡があれば、すぐに携帯に不在メモをメールし、お客様を『お待たせしない』。
会議があっても、お客様の電話には『すぐに対応する』。
これらもCSです。私達京映会は『対応が早い』とお客様に好評です。

なにか特別な事をするわけではありません。
『目を見て、笑顔で挨拶』するのもCSです。

大事なことは、たいてい誰でも、どこの企業でも分かっているのです。
でも、それを徹底している企業、人となると、非常に限られています。

個人においても同じでしょう。
自分の仕事、勉強、人生は、どうしたらもっと良くなるのか?うまくいくのか?
そのために何をやらなければならないかは、みんな本当はよく分かっています。
それを実際にコツコツと努力し、継続できる人は、ほんの一握りしかいません。
その、ほんの一握りの人が成功する人なのです。

上から『言われたのでCSをやる』のでは、一流のCSとは言えません。
親から『宿題やりなさい』と言われれば、やろうと思ってたのにヤル気がしなくなります。
各個人が自分から『お客様の事を考えて工夫する』ようになれば一流のCSです。

何をやらなければならないかは、みんなよく分かっています。
それを徹底出来るか出来ないかが、一流か、その他大勢か、の違いです。

私達京映会は一流を目指しましょう。そのためには個人で一流のCSをめざしてください。

私達京映会の経営理念は『全ての事はお客様を優先する』です。


巡回健診の京映会 
医療法人財団京映会 京橋クリニック
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