健康診断ブログ

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お客様と接するところを統一しよう!

2019-02-12 07:20:11 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

毎週、社員さん向けのメルマガを書いています。そのメルマガを転記します。

お客様の声を拾えば、何かのヒントが生まれます。
ヒントがアイデアを呼び、アイデアから行動が生まれます。
お客様の声を拾いましょう。答えは全てお客様が教えてくれます。

お客様を『笑顔』にするアイデアを考えていきましょう。
お客様の健康を守り、お客様を『笑顔』にする。それが、私達京映会の任務です。


お客様と接するところを統一しよう!

CSをどうしたらいいのか解らない方は、せめてこのタッチポイントを改善してみませんか?
お客様からの評判は格段によくなっていき、私達を思い出してもらいやすくなります。

先週のおさらいです。先週は、上記のように書きました。

何かの機会に私達を思い出してもらう。これは、とても重要なことなのです。
困っている人の話を聞いて、お客様が私達京映会を思い出してくれたならば・・・
私達京映会に良いイメージがあれば、必ず私達京映会を推薦してくれます。

思い出してもらいやすくすることを、マーケティング用語で『想起』といいます。
CS(顧客満足度)も、お客様の満足度を上げて私達京映会を想起してもらいやすくするのです。

ライバルが売り込みに来ても、私達のことを想起してくれれば離脱しにくくなります。
他のお客様と話している時も、私達のことを想起してくれれば話題にあげてもらえます。

では、どうやって『想起』してもらえるように憶えてもらうかです。
その方法の一つが、タッチポイントを統一するという方法です。

「タッチポイントを改善するのはわかったけど、どんなふうに統一していけばいいのかな?」

それを実行することが「ブランディング=ブランド化」と言います。

世の中で「ブランド」と言われるもののタッチポイントをよく観察してみましょう。
統一したイメージがあることに気づくと思います。

私達京映会がやっているのは『色』です。色は『空の色』です。
空色もたくさんあるようです。アジュール、紺碧、天色、空色・・・

封筒、制服、HP、宣伝パンフ、バス・・・
人によってイメージが違うらしく、発注者によってバラバラなので困っていました。

そこで名刺の下に空色の見本を入れました。
何か物を発注する時は、名刺の下の色を手本にしてください。そうすれば統一されます。

言葉もタッチポイントです。電話応対は『ありがとうございます』で、統一しました。
健診現場も朝は『おはようございます』帰りは『ありがとうございました』で、統一しましょう。

そして、私達京映会の最大の統一イメージは『笑顔』です。

タッチポイントを改善して統一してください。私達京映会の経営理念は『笑顔と人の和』です。


巡回健診の京映会 
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