健康診断ブログ

みなさん健康診断受けていますか?

人は意味あるものを良いものと思う

2019-02-18 07:20:53 | 社員向けメルマガ転載
東京都江戸川区の医療法人財団京映会の健康診断ブログです。

毎週、社員さん向けのメルマガを書いています。そのメルマガを転記します。

私達の仕事はお客様のためにやっているのです。既存のお客様を死ぬほど大切にしましょう。
今日もお客様の名前を呼んで、目を見て笑顔で挨拶しましょう。私達は笑顔の会社です。


人は意味あるものを良いものと思う

今日は、ちょっと難しいかもしれません。解らなかったら読み飛ばしてください。

マーケティングは、心理学の応用であり、実践です。
「こうすると人の気持ちはこうなる」そんな理論を利用して売れるしくみを作っていく。
それもマーケティングの一面です。

すべてに意味を持たせることです。

なぜ、その色なのか?
 私達京映会は「空色」です。爽やかな夏の真っ青な青空です。

なぜ、そのデザインなのか?
 ロゴはKHECの飾り文字です。(旧社名:kyoubashi health examination center)

名刺一つをとっても、デザインや色使いについて、意味を持たせるようにしています。
なんとなくではなく、意味を作り上げていくことがマーケティングなのです。

皆さんは、なぜ今の仕事をするのか?の答えをしっかり持ってください。
今の仕事を続ける理由です。全てに意味を持たせないとお客様には伝わりません。
・私達は健康を通じて社会に貢献するのです。
・早期発見し、ガンで死ななくてよい人を救うのです。
・お客様の笑顔を守るのです。(だから私達から笑顔を贈るのです)

なぜ、全てに意味を持たせることが重要なのでしょうか。

それは「人は意味あるものを良いものと思う」からです。
言い換えれば「人は意味あるものに好意を持つ」ということです。
意味を持たせれば好意を持ってもらえ、ファンになりやすくなるということです。

商売は、あなたやあなたの商品のファンを増やしていくことです。
そのためには、好かれることが最も重要です。
好かれるためにも、意味を持たせお客様に伝えていくことです。

「これは何か意味があるんでしょうか?」「わかりません、なんとなくですかねぇ…」
これでは、お客様には伝わりません。伝わらなければ『安かろう悪かろう』なのです。

「これには、これこれこういう理由があるんです」
面倒に思われるかもしれませんが、そのストーリーをたくさん作りましょう。
確実にお客様にわかりやすい会社となり、親近感も持たれて業績も上がってきます。

業績が上がらない=お客様に伝わっていないのです。巡回健診はもう一頑張りです。
売りに行かなくても、お客様が紹介してくださる。そんな仕組みを作る方法もあります。
マーケティングとは、そのような方法作りです。

私達京映会の経営理念は『学習する組織』です。仕事に意味を作りましょう


巡回健診の京映会 
医療法人財団京映会 京橋クリニック
〒133-0065 東京都江戸川区南篠崎町2-40-3 03-3677-8121(代表)