京都みどわいふ

京都府助産師会オフィシャルblog

いきいき孫育て講座in舞鶴Ⅱ

2012年03月31日 | 助産師会支援事業

いきいき孫育て講座 in舞鶴
3月31日 第2回目 開催いたしました。
当日は雨で寒い一日でした。舞鶴は遠いですね。
丹後支部の皆さまが助産師会館まで来館されるの大変と感じました。 

今回も丹後支部の助産師の皆さまと一緒に協力して楽しく充実した講座となりました。
丹後支部の方々のご準備のお陰です。ありがとうございました。

4グループに別れてグループワーク

016 017
「孫家族との付き合い方」フリートーク。 お孫さんとの関わりある方多く、今日産まれた方も。 

話し合いの内容は…
 しつけを考えながら接している。
 親の責任なので、口を出さないようにしている。
 あまり怒らないが、本当に悪いことは目を見て叱る。
 孫の世話を頼まれると断りきれない。
 仕事を続けてほしいので孫育て協力する。
 孫は可愛いいが、孫家族との付き合い方はやり過ぎない。
 頼まれたらするようにしている。
 お互いによい関係を築いていけるように役割を考えている。

020

沐浴は4グループにてデモンストレーションを行い、その後参加者、実施しました。
皆さま赤ちゃん人形に「お風呂に入ろうね」「気持いいね」と声かけしながら実施されていました。

042_2 044 
先輩ママさすがです。 赤ちゃんも気持よい感じでした。
祖父母の皆さま、赤ちゃん、お疲れ様でした。

058

西村助産師より修了書渡し。

丹後支部の皆さまありがとうございました。

   (担当:伊藤 正子)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いきいき孫育て講座【後半】... | トップ | 4月のミドワイフ道場 »
最新の画像もっと見る

助産師会支援事業」カテゴリの最新記事