京都みどわいふ

京都府助産師会オフィシャルblog

4月のミドワイフ道場

2012年04月12日 | 助産師会支援事業

テーマ: 助産師に役立つ、つぼマッサージ

講師:番家モモ代助産師

4月12日、鍼灸師の資格を持つ南支部の番家さんを
ミドワイフ道場の講師にお迎えしました。

Sh380169 Hujigakipp2

東洋医学からみた妊娠・出産、女性のからだのお話や、
よくある妊産婦のマイナートラブルへの対処などを
とてもわかりやすくご説明いただき、日々のケアに
すぐ活かせると大変好評でした。

Sh380170

女性の超メジャー級の大切なつぼ「三陰交」
妊婦さんが自分でできるマッサージは、番家さんがやさしく
参加者一人づつに施してくださいました。

妊娠・出産はその女性の腎(持って生まれた生命の根源)を減らしていく
大きな出来事なので、「妊産婦さんにはやさしく、やさしく、ソフトに触れてください。」
との講師からのメッセージでした。
限られた生命の根源の取りこぼしが少なくてすむような妊産婦さんのケアを
心がけたいと思いました。(担当 藤垣)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いきいき孫育て講座in舞鶴Ⅱ | トップ | 2012年度 定時総会 »
最新の画像もっと見る

助産師会支援事業」カテゴリの最新記事