京都みどわいふ

京都府助産師会オフィシャルblog

Ⅲいきいき孫育て講座(会館)開催!

2012年09月01日 | 助産師会支援事業

9月1日(土)実は開催が危ぶまれていた第3回いきいき孫育て講座が舞鶴会場に続いて開催されました。

10月城陽市で開催予定の講座が、先日の京都府南部の豪雨被害で会場が使用できなくなってしまいました。が…

中止となった講座にお申込みいただいた参加者の方にも、急きょ今回の講座に来ていただくことができました

暑い中、遠いところを出席していただき、ありがとうございました。
参加者4名と助産師2名で、こじんまりとゆっくりお話ができましたね。

Sh380215 Sh380217

なぜか今回は、孫育てについてヒントを得たいポイントが一致していました。
それは、「孫(子)育ては誰がどこまでするか」でした。

親世代の仕事と子育てのきびしい現状
じぃじ・ばぁばはどこまでサポートすればよいのか、
赤ちゃんの時から保育所に預けることへの不安
親世代には子どもとじっくり関わってほしい願いなどなど

少し先輩ばぁばの体験談も聞かせていただいて、
これから生まれてくる孫とその家族との立ち位置を
考えるよい機会になりました。

次週2回目の講座では、後日談を伺えることを楽しみにしています。(藤垣)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成24年度 第2回 京都府... | トップ | いきいき孫育て講座  コースⅢ »
最新の画像もっと見る

助産師会支援事業」カテゴリの最新記事