京の辻から   - 心ころころ好日

名残りを惜しみ、余韻をとどめつつ…

 3年目のがんばりは

2014年06月09日 | HALL家の話

夕食の準備にかかっていた6日の5時半過ぎ。
「今日クロスカントリーだったのね。Jessie何番だったと思う?」とJessieが電話をしてきました。

本来は前のターム(term 学期)で予定されていた行事でしたが、雨で延びに延びて、ようやく6月4日開催が決まった大会でした。
その朝、登校前に電話をしてきたJessie。仕上げは上々らしく、「がんばってね」と電話を切りました。毎日、家の近くにある池の外周を走ってトレーニングしてきた様子です。
「ジェシ、ゴーゴーやるねん」「2ばんちがうねん 1ばん」
心強いTylerの応援もあってはりきっていたでしょうに…、3年生の時になって雨が降り出したとかで、またしてもの延期。そして6日のことでした。


3度目の正直…。でも、「何番だったと思う?」と、この聞きかた。それに、夕刻になっての報告。さては、のがしたかなと直感。
「はじめは1番だったんだけどね、抜かされた」 結果は「2番」と。(後ろを走る黄色のシャツの子に抜かされて)
「惜しかったね。けどよくがんばったよねぇ。2キロも走るなんてすごいよ」
来年こそ! これでいいじゃないのと私は思うのでした。

「おつきさん みえないの」「おつきさん みえないのー」
相手は代わり、電話口でTylerが繰り返すのですが、こちらはまだ外も明るく、お月さんの話がすっと飲み込めずにいました。時差の関係で向こうは午後6時半過ぎ。こちらより進んでいるうえに、「今こっちは冬だから、5時半にはもう真っ暗よ」娘のひと言で納得。
ここでも小さく驚いたのですが、Tylerはお月さんを眺めたりしているのか…、と思ったのでした。どんな顔して空を見上げるのでしょう。

英語も飛び出すし、言葉を面白いように吸収している時期のようです。2歳と9カ月になろうというところです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  「小さな記念室」のある町... | トップ |  「顔よき花」 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張りましたね。 (matsu )
2014-06-10 19:36:20
2キロも走るなんてそれだけでも凄いですよ。日頃から鍛えていたんですね。
目指す上がある2位はいいですね。

tylerちゃんは何を思ってお月様をさがしているんでしょう。面白いですね。
返信する
上を目指して、matsuさん (kei)
2014-06-10 22:24:32
私など1キロも満足に走ったことありません。
よくまあ走れるものですね。
父親も期待したようですが、来年こそとつなげた方がきっと良いのではないかと思ったりします。

お月さまを覚え、空を見上げる2歳児。
いろいろなことを吸収して成長しているのですね。
その当たり前のようなことがとても嬉しく感じられます。

返信する
Jessieちゃん (Rei)
2014-06-11 09:59:08
2番はすごいですよ!!
カッコイイ走り方されています。
毎日の努力が出ましたね。

Tyler君、お姉ちゃんの応援されたり、
お話しできるようになられて、
子供の成長はほんと速いですね。
返信する
毎日の努力…、Reiさん (kei)
2014-06-11 17:23:58
転んだり、コースを間違えそうになったりと今一歩のところで毎年手が届かないでいるようです。
2番で上等ですよね。
この学齢で2キロも走ることがそもそも私には驚異ですし。

Tylerは週に2、3日、保育園(本人曰く、学校です)に通っています。
最近は英語がよく飛び出すと言っておりましたが、
集団生活で身につける部分が大きそうです。
返信する

コメントを投稿

HALL家の話」カテゴリの最新記事