京彩菜 -kyosaisai-

385の育児&お料理ブログ
料理と娘と息子の日々雑記

石釜パン

2012-03-05 22:10:24 | お料理

きりちゃんも一緒に生地で遊んでたこねてたのに
今日はパンの写真しか撮ってなかった!!

というワケで、今週は全粒粉を使ったパン。
「石釜パン」と本に書いてあったのを作ってみました。
こういう素朴系のパンって好きなのよね、ワタシ。
前々から作ってみたいなーと思っていたら、
タイムリーに生協で全粒粉が出てたので買ってみました。

作り方としては食パンとそんなに大差はないけど、
型がいらないから、その分ラクチンかなー。




パンのクープって薄いカミソリみたいなので
ホントは入れるのよね、確か。
そんな小道具はないので、ウチで一番切れる包丁で
クープを入れてみました。


味は、私的にはなかなかよくできたと思う。
オリーブオイルのうま味がすごくよく出ていて、
ハムとかチーズとかが合いそう。
生地も結構やわらかいので食べやすいし。


食パンは今まで色々食べて、どういうのがおいしいとかっていう
比較対象がいっぱいあるけど、
今回のコレは、本来ならもっとこうなった方がいい
とかってあるんだろうけど、それがわからなかったり…。

生地が少し詰まってる感があるけど、
発酵後に練り過ぎなのか、
そもそも全粒粉を使うとこういうものなのか。。。


でもま、なかなか気に入ったのでまた次も作ってみよ~♪





  いつもありがとうございます
ブログランキングに参加しています
よろしければポチッとお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿