京彩菜 -kyosaisai-

385の育児&お料理ブログ
料理と娘と息子の日々雑記

天然酵母で焼いてみたよ

2012-03-12 22:20:54 | お料理

後で焼きたてを狙っている人がいてマス




ドライ天然酵母を見つけたので、
早速食パン焼いてみました~。


イースト菌とはやはり扱いが違って、
料理用の温度計を持っていない事がまずあかんと思ったね…。

「35度のぬるま湯で酵母を溶かす」
って事がまずきちんとできない事が判明。

とりあえずお風呂よりぬるめの温度で溶かして
作ってみたけど、まぁ出来はまずまずだったかな。


サイズがいつもより小さいのは、
粉の量が少ないからデス。

ウチにある食パンの型が、1.5斤サイズだけど、
今回初天然酵母使用なので、
天然酵母の中に入ってた食パンレシピ通り(1斤分)で
作ってみました。


パン作りをよくしている人のブログを見ていると、
「加水◯%」って書いてあるのをよく見かけるけど、
今回、ナルホドこの意味がわかった。

粉の種類によって加水率が違うっぽい。
さらに使う酵母によっても違うみたいだし。

パンの世界は奥が深いわ。



あと、ドライイーストの時とはこねる時間も
寝かせる時間も、焼く時間も違う事が書いてあった。
色々酵母のレシピの方は手がかかる感じ。


焼き上がりはもちろんおいしかったけど、
明日、朝ご飯で食べた時に味の違いがわかるかなー。



とりあえず、料理用の温度計を買いに行かないと。
あと、食パンの型がもう一つ欲しい…。






  いつもありがとうございます
ブログランキングに参加しています
よろしければポチッとお願いします



最新の画像もっと見る

コメントを投稿