京彩菜 -kyosaisai-

385の育児&お料理ブログ
料理と娘と息子の日々雑記

予防接種の威力

2010-06-24 13:00:48 | 育児日記/7ヶ月~11ヶ月

きりちゃんの病院へ行った帰りに
噂のざくざくラー油バーガーを買ってみました。

ラー油の辛さと、にんにくかな?のざくざく感がいいわ。
もっとこってりしてるのかと思いきや
結構さっぱり。

次はチーズ入りを買ってみよ~♪





きりちゃんの咳と鼻水がまだイマイチ治らないので
病院へ行こうかどうしようか迷っていた昨日。
結局元気なので行かなかったんですが。

夜、ダンナが帰って来て
「俺、百日咳だった」と…。


先月のGW後半ぐらいからダンナがカゼをひいて、
ずーっと咳をしてたんですよ。
1ヶ月近く夜は別の部屋で寝てもらってて、
病院でもらった薬もあんまり効いている風になく。

もう一度違う病院で診察してもらったら?
と先月末に違う病院へ行って、
百日咳の検査をして、結果は1週間後と言われて、
1ヶ月近く経った昨日ようやく結果を聞きに行ったとかで。

なので、まぁダンナ自体はもう治ってて、
今さらきりちゃんにうつってるのか?
というのもあったけど、
一応、ダンナの行った病院の先生が、
お子さんも診てもらった方がいいですよって
言ってたちゅうんで。


きりちゃんに関しては、
小児科の先生曰く、
3種混合を3回受けているので、
かかっていたとしても軽くすむから大丈夫
とのこと。

一応抗生剤を出しとくねーということで
お薬もらってきました。



最近、大人の百日咳がはやってるって聞きますが、
子どもの時に受けた予防接種の免疫は
そんなに長くは続かないそうな。
小学生ぐらいにはもう免疫切れてるって先生が言ってました。

2週間咳がとれなかったら
百日咳の可能性ありとのこと。


そんな百日咳菌の間近で暮らしているワタシは、
何故かうつっておらず。

東京に来てからけっこう咳をともなうカゼをを
何度もひいたから、
そのうちのひとつに百日咳もあったのかも。


しかし、予防接種3回受けた後でホントよかった。
驚異は身近に潜んでいるんだと思いました。






  いつもありがとうございます
ブログランキングに参加しています
よろしければポチッとお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿