京彩菜 -kyosaisai-

385の育児&お料理ブログ
料理と娘と息子の日々雑記

私のハーブに何すんの!?

2010-06-25 10:24:13 | 雑記

ベランダで栽培しているハーブに
虫の卵が……(涙)
黄色いプチっとしたやつがそうです。

よく見ると尺取り虫みたいなんが
もじょもじょ動いてるしー!!

イタリアンパセリが一番やられてます。
この前サラダにちょっと使おうと思って
収穫して愕然としたわ…。

キレイに洗って食べたけど


でも、新鮮はハーブは色がちがうね。
スライスタマネギと、イタパセを混ぜてサラダにしたけど、
白いタマネギの中できれいなグリーンがすごく生える。




とりあえず、害虫駆除に乗り出さねばと
ネットで調べてみたら、
酢水をかけるといいとあったので、
早速、酢水を噴霧してみたら…。



ミントの葉が茶色くなってしまった…。

ミントにもちっこいアブラムシかな、
黄緑のやつがいて、
ついでに酢水をかけてみたけど、
葉っぱがこんなふうになるのはなー
ということで、
最近は、毎朝水をやる時に、
ホースのジェット水流ってのにして、
勢い良く水をかけて飛ばすようにしています。

ミントに関しては、日に日に虫の数も減って
いい感じではあるんですが、
イタパセの方が、なんか毎日卵を産みつけられてるような
感じがします。
落としても落としてもまたついてるような…。

虫の産卵シーズンが終わるまで
根気よく戦わねばならんのかしら…。

無農薬栽培ってホント大変だ…。
無農薬野菜が高い理由がよくわかる。





前に植えた時はあんまり成長しなかったので、
貧弱なイメージしか無かったバジルは、
今回虫も付かずぐいぐい成長しています。

小さい鉢に植えたけど、
大きくなって来たから大きな鉢に植え替えようかな。








  いつもありがとうございます
ブログランキングに参加しています
よろしければポチッとお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿