京彩菜 -kyosaisai-

385の育児&お料理ブログ
料理と娘と息子の日々雑記

鶏ササミのアジアンソースプレート

2008-10-30 17:00:48 | お料理


先日、生春巻きを食べたんです。
それについていたスイートチリソースの味が
すごく気に入って作ってみました。
今まで何度もスイートチリソースは
口にした事があったのに、今まであまり興味がなく。
なんででしょ?
自分でもスイートチリソースは持ってるのに。

基本的に私の作る料理は和食寄りなので
アジアン風にしてもなんだか和食っぽく
なってしまいました…。
パクチーとかあればよかったのですが。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<材料>2人分
・鶏ささみ……2本
・たまご………1個(残ったものはスープなどに)
・小麦粉………適量
・パン粉………適量
・塩……………適量
・こしょう……適量
・オリーブ油…適量(焼き物より多め)

・キャベツ……葉2~3枚ぐらい
・にんじん………1/3本
・貝割れ大根……1/3パック
・プチトマト……2個

・ごはん…………茶碗2杯分ぐらい

アジアンソース
・しょうゆ………………大さじ1
・スイートチリソース…小さじ2
・すりおろしニンニク…小さじ1/2


<下準備>
・鶏ささみは太い筋をとり軽く塩こしょうをしておく
・キャベツ、にんじんは千切りに、
 貝割れ大根は3等分ぐらいにカットし混ぜておく
・アジアンソースは合わせておく


<作り方>
1)鶏ささみを小麦粉、卵、パン粉の順につけ
  オリーブ油を多めにフライパンに入れ火にかけ
  鶏ささみの両面がこんがりするまで揚げ焼きにする

2)鶏ささみを食べやすい大きさにカットし、
  皿にごはん、野菜をもり鶏ささみをならべ
  上からアジアンソースをかける


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
フライに使った残りの卵はもったいないので、
付け合わせのスープに入れました。
コチラはチキンコンソメにナンプラーと
もやしと水菜です。
ホントはキャベツとかじゃなくてアジアンな葉っぱを
使えば雰囲気出るんでしょうけど、
どーしても今すぐスイートチリソースを味わいたい!
という思いで作ったので冷蔵庫にあるもので
つくりました。。。

このあと生春巻きの材料買いにいき、
スイートチリソースを堪能。
見栄えがイマイチだったので写真はとってませんが。
もう少しきれいに作れるようになったら…



◎ランキングに参加しています◎
いつもありがとうございます。
コチラのボタンをクリックして頂くと
ポイントが加算されます。
よろしければポチッとお願いします☆☆

   

ファイブスタイル ブログランキング



最新の画像もっと見る

コメントを投稿