京彩菜 -kyosaisai-

385の育児&お料理ブログ
料理と娘と息子の日々雑記

家族でやられました…

2013-09-05 10:27:38 | 育児日記

高松へ行った時の帰りの飛行機。
着陸後、降りる順番待ち中。
空の上からよりも、着陸してからの方が
窓辺に食いついてた坊ちゃん。
空の上は雲しかないから面白くないらしい。




8月の後半、幼稚園の夏期保育が1週間あり、
最終日の金曜朝にきりちゃんが熱を出したのでお休みしました。

前日夜から喉が痛いと言っていたので、
ヘルパンギーナでももらっちゃったかなー
と思っていました。

いつも行ってる小児科が夏休みで、
熱も1日で下がったので、
病院へ行く事なく、
軽くすんでよかったわ~とか思っていたら、
今度は私も喉が痛くなり発熱。

9度2分とかって何年ぶりだろう…という高熱。
腰が痛くて痛くて、陣痛の痛みをちょっと思い出したわ…。
普通の生活で陣痛の痛みを思い出すってなかなかないよ

それでも熱は1日で下がり、
きりちゃんのヘルパンギーナをもらったな~と思っていたら。

今度は坊ちゃんが発熱。
ま、1日で熱は下がるだろうと思っていたら、
次の日。

オムツを替えたらお尻の回りにぼつぼつが出来ていて、
うんちがゆるかったからかぶれたのかなぁと思っていたら。

腕とか足とかにもぼつぼつができ始め、
これはなんかおかしいと思って小児科へ。

そしたら、手足口病でした。



ということで、きりちゃんも私も手足口病だったらしい。
きりちゃんは手足にはまったくぼつぼつができなかったけど、
その後、私の手足には少しぼつぼつができました。

ネットで症状検索したら、
大人がかかるとけっこう大変みたいな事が書いてあり。
中には、手足のぼつぼつの痛みがひどくて
夜眠れなかったり、車のハンドルを握れなかったり
というのがあったので、恐れおののいていたけど、
私のぼつぼつは軽い痛みで治まりました。

例えるなら、爪の回りにささくれができて、
軽く炎症起こしているなぁぐらいの痛さ。
足の裏に小さな魚の目できたかな?というぐらいの痛さ。


坊ちゃんもできはじめの頃は
お尻回りのぼつぼつがちょっと痛かったっぽいけど、
手足に関しては痛みとかかゆみとかはあまりなかったっぽい。

ただ、口内炎が痛くてご飯食べないのがねぇ。
きりちゃんが以前にかかった時もそうだったけど、
食べない飲まないで大変…。

お腹はすいてるけど、口内炎痛くて食べられず
ぐずりがもうひどいくてね…。

唯一食べるのがゼリー。

普段、甘いゼリーとかあんまり食べさせていないので、
初めて食べる甘くて冷たくておいしい食べ物は
さぞかしおいしかったんだろうな、と。

ゼリーだけはしっかり食べてくれました。


そして、坊ちゃんが回復し始めた頃、
今度はダンナが…(笑)


家族全員やられたわ~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿