京彩菜 -kyosaisai-

385の育児&お料理ブログ
料理と娘と息子の日々雑記

ぼちぼち進歩

2011-08-31 21:29:47 | 育児日記/2歳1ヶ月

先々週だったかな、地元のお祭りで
太鼓を叩かせてもらいました。
あいにくの雨で体育館でしたが…。



ぼちぼち思い立った時にやってるトイレトレーニング。
トレーニング用のオムツを以前に買ってみたけど、
アレは全然ダメだ。
普通のオムツと同等に思えてしまう…。

敏感なお子さんとかは効果アリなのかもだけど、
ウチはまったく。



子どもの成長のためにはやっぱり親もリスクを
背負わなくちゃいけないんだと思って、
家に居る時は比較的オムツ無しのスッポンです。

オムツしてないと危機感があるので、
私もマメに、
「おトイレ行かない? ちっち出ない?」って聞くし、
脱がせる手間がないから、トイレにも座らせやすいし。

シール作戦とか色々試してみたけど、
一番効果があるのは、欲しい食べ物、飲み物とか
遊びに行くのをエサにトイレ連れてくとしてくれる事が多いです。


「ちっちできたらジュース飲んでいいよ」とか
「公園行くならちっちしないと行けないよ」とか。


最近は、まれに「ちっちする」って教えてくれたり。
してくれる時もあるし、しない時もあるけど。


トイレでしてくれた時はホントうれしい。
子どもの成長を感じられる瞬間だし。
ほめるときりちゃんも自慢げに
「きりちゃんちっちした!」って言ってるし。


ただ、その成功の何倍も床を拭いてるけどね……


目標はオムツLサイズ卒業。
すでに今Lサイズだから
目標はちょっと危ういかもしれんけど…。





  いつもありがとうございます
ブログランキングに参加しています
よろしければポチッとお願いします




最新の画像もっと見る

コメントを投稿