京彩菜 -kyosaisai-

385の育児&お料理ブログ
料理と娘と息子の日々雑記

赤しそジュース

2011-08-21 15:53:02 | ドリンク

のっけてる台が傾いてたせいで、
グラスの中身も傾いてるわ……



ウチのベランダで生い茂ってた赤しそを
ジュースにしました。

色んな作り方を見ると、赤しその分量は
何故かどこも400g。
これが作りやすい量なんかしら…?


しかし、ウチのベランダの赤しそは
結構むしったけど、がんばって80g。

80gで計算して作ってみたけど、
もう少し砂糖の量が多くても良かったかなー。
おいしくできたけどね。



赤しそジュースって私かなり好きなんですが、
これってナゼ商品化されないんだろう?
っていつも思います。

作り方もたいして難しいわけでもなく、
材料もさほどいらないし。

赤しそは生命力強いから、ほっといても
わさわさ茂って来るからそんなに育てるのも
手間じゃないし。

葉の量が大量に必要だからコストとかかかっちゃうんかしら。

……っていうか、そもそも赤しそジュースが好き
って人が少ないのかな?

夏バテにいいって言われてるから、
夏季限定でサイダーとかで売ってくれたらいいのになー。

かき氷にかけてもおいしそうよねー。
毒々しい色だけど天然の色だから、
体には悪い物じゃないし。


赤しそジュースを作った絞りかすの葉は
塩と酢でもんで、天日に干してゆかりにできるというので、
ただいま天候の回復を待って冷蔵庫で待機中。

ずっと晴れてたのに作ったら雨降るんだもん……。





  いつもありがとうございます
ブログランキングに参加しています
よろしければポチッとお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿