京彩菜 -kyosaisai-

385の育児&お料理ブログ
料理と娘と息子の日々雑記

歯ゥツー教室

2011-08-06 23:38:36 | 育児日記/2歳0ヶ月

じゃぶじゃぶ池デビュー。

水遊びは好きだけど、
ぬれるのがあまり好きじゃないらしく、
座ったりとかあんまりしないのよねー。





2歳になり、区から歯磨き教室の通知が来たので
言ってきました。

今回は「歯ゥツー教室」。
ちなみに前回は「歯ッピー教室」。

このダジャレいつまで続くんだろう…。
2歳6ヶ月でまた通知が来るって言ってたから
次はどんな名前なのかちょっと楽しみ。



内容としては、唾液の検査とか歯磨きの仕方とか
歯に汚れがたまっていないか染色してチェックとか。


唾液の検査は、酸性だと虫歯になりやすい状態で、
中性がいい状態だそうで。
調べてもらったらリトマス試験紙的なものが、
サっと青くなったので、とってもいい状態です
と言われました。

日々、羽交い締めにして歯磨きしているかいがあったわ。

ちなみにウチは、歯磨きを嫌がって大変なので、
夜に1回だけです…。
その1回も、キシリトールのラムネを餌に、
「歯磨きしたら食べれるよ~」
ってつってやってます。

それでもいい状態だったってことは、
キシリトールのラムネが効いてるのか!?

歯の生え方がすき間なくぎっちりなので
子ども用糸ようじを時々使ってます。
よく下の前歯にものがはさまってるのよ…。



前は、私の使った箸とかコップとかで
きりちゃんに食べさせたり飲ませたりを
しないように気をつけてたけど、
最近はもう、勝手に私の箸を使ってたり、
私の飲んでるお茶とか牛乳とかを飲んでたりで、
虫歯菌がうつっちゃうな~と思ってたけど、
防ぎようがなくなってきたのよね。

とりあえず、歯の状態はよかったから、
これからも今の状態をキープできるよう
がんばらねば。

もう少し、大人しく歯磨きさせてくれると
助かるんだけどな~。




  いつもありがとうございます
ブログランキングに参加しています
よろしければポチッとお願いします



最新の画像もっと見る

コメントを投稿