京彩菜 -kyosaisai-

385の育児&お料理ブログ
料理と娘と息子の日々雑記

磯の香りのお吸い物

2008-10-21 01:03:13 | お料理


ダンナが伊豆旅行へ行った時のお土産に
磯のりを買ってきてくれました。
そもそもの正式名称がわからないのですが、
ワタシは磯のりと呼んでいます。
袋にも書いてないんですよねー。
磯の香りがうんたらかんたら、とは書いてあるんですが。

この磯のり、とっても便利なシロモノで
熱いだし汁を注ぐだけで簡単にできてしまいます。
ラーメンとかうどんとかにも、乗せるだけで
磯の香りただようものになりますしね。

写真のはあまってた春菊をちょっといれたので
写っちゃってますが。。。。


<材料>2人分
・磯のり………………ふたつかみ
・長ネギ輪切り………5センチぐらい
・だし汁………………400ml
・しょうゆ……………小さじ2

<作り方>
1)だし汁を温めしょうゆを加え、煮立たせる

2)器に磯のりと長ネギをいれ、1のだし汁を注ぐ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちなみに、もっとラクチンな方法は、
器に磯のり、長ネギ、しょうゆ、顆粒のだしの素を入れ
お湯を注ぐというのもできます。
みそ汁作るのが面倒なときは、とろろ昆布でよくやります。

◎コチラのランキングに参加しています◎
いつもありがとうございます。
コチラのボタンをクリックして頂くと
ポイントが加算されます。
よろしければポチッとお願いします☆☆

   

ファイブスタイル ブログランキング


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (シルバーリング)
2008-10-21 10:23:13
はじめまして。先日、ハニートーストの写真に惹かれてこちらにお邪魔しましてから、毎日チェックさせていただいていました。
毎日とてもおいしそうなもの、そして映像もとてもキレイで是非真似させていただきたいな~なんて思っています。

ところで、磯のりと命名(?)されたもの、私の方では、『あおさ』といいます。
お味噌汁に入れたり、スープにしたり、もちろん、あおさうどんなども子供たちが大好きなのでよく食べます。香りはもちろんのこと色鮮やかさもいいですよね。
返信する
シルバーリングさん (385)
2008-10-21 15:10:16
コメントありがとうございます。
ハニートーストがオススメフォトブログに選ばれて
本人が一番びっくりしていたり(笑)
毎日ご訪問頂いているそうで、うれしいです。ありがとうございます。
写真の見栄えは、カメラの性能サマサマなんですよ。。。

磯のりの正体が「あおさ」というの。
そういえば、きいた事ある!と思いました。
ウチの母親は「のり」と言っていたのでずっと名称を知らず育っていたワタシ。
勉強になりました~。
返信する

コメントを投稿