シルバーリング

作ったパンやお菓子と共に娘たちのこと
愛犬のこと、時には職場の愚痴なども・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

娘の決断

2014-07-04 | 家族(愛犬含む♪)

お久しぶりです。
まいどまいど長期の放置お許し下さい。

随分前のお話ですが、
実は、高校2年の下娘が、去年の暮れに一大決心をしました。

高校に入っても続けていたバレー部を辞めました。

娘は高校入学時からバレー部と美術部を兼部してきたのですが、
実際のところ、美術部には籍はあるものの、ほぼ毎日練習のあるバレー部に
行っている為、美術部には顔を出せない状況が続いていました。

バレー部が半日練習の休日の午後とか、大会後の休息日などに、
せっせと美術部に通いなんとか、出品する絵を完成させていましたが、
勉強とバレーと美術部の両立は難しく…
だんだんと心も荒んで行き…

ちょっと、オーバーではありますが、不機嫌な顔してる日が多かったのは確かで〜

実は、美術の道に進みたい希望のある娘は、
姉の助言などもあり、泣く泣くバレー部を辞める決心をしました。

バレーは今も大好きで、先輩たちも大好きで、退部の報告をした時には、
号泣したそうですが・・・

自分で決めた道だから、ガンバレ〜としか言えません。

今は、週1、ご近所のママさんバレーの練習に参加させてもらってます。
ママさんだからと侮るなかれ、「ママさん方のパワーはそりゃすんごいよ」と娘。

ママさんバレーに行った後は、いつも「あ〜楽しかった!」と帰ってきます。
週1ぐらいがちょうど良いようです。

相変わらず宿題には追われていますが、成績も芳しくはありませんが、
好きな絵をいっぱい描けて、時には友達とカラオケに行けたり
余裕が出てきた感じです。

これで、絵がどこかのコンクールに入賞なんかしてくれると良いのだけど〜
まあ、世の中そんなに甘くないでしょうから〜

しかし、それにしても、今の高校生は忙し過ぎますよね。
私の頃は、毎日、ぼーーーっとしてたけどな〜(^_^.)

あ、画像は今朝のリングです。
私:あ、また、穴掘ったの?
リ:うん(ドヤ顔)
私:(褒めてないけど…)

芝生ハゲハゲあんたのせいやから…

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の日いただきました!

2014-05-13 | 家族(愛犬含む♪)

昨夜、1日遅れたけど、と言いつつ、下娘に、母の日のプレゼントいただきましたぁ。
私の頭文字入りマグカップ。
かわいーい♪
ありがとうよ。

今度、父の日には、旦那の頭文字入りを、買う予定なんだって。

それは、旦那には、内緒なんですが、
今朝、旦那に「母の日のプレゼントで、娘に貰ったぁ!」って伝えると、「あんたは、貰えてえーんやなぁー」なんて、うらやましがられました。

一ヶ月後に喜ぶぞー(*-艸・*)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

良い人でも苦手な人はいる

2014-05-08 | つぶやき,愚痴など




画像は、ずいぶん、前の話ですが、4月の頭に娘2人と一緒に行った京都 二条城でのもの。

ちょど、桜が綺麗でした。


さて、以下の話は、桜とも京都ともまったく関係の無い愚痴です。

世の中にはどうしても気に入らない人って居ますよね?
もう、この人ダッ嫌い!!って人の一人や二人いますよね?

私は、結構、この人嫌いって思っちゃうんですよね。
そして、悪口言っちゃうんですよね〜
でもね、そのくせ、自分がなんとも思っていない人の事、悪く言ってる人とかに出会うと、
この人性格わる〜
人の悪口なんて聞きたくないわ
って、思っちゃうんでうよね。なんて勝手なんでしょ。

それと、共通の人の悪口をやっとの思いで打ち明けた時、同感してもらったりすると、
心が救われた様に軽くなったり、打ち明けた人と急接近したりしますよね。

でもでも、人の悪口とか絶対言わない人もいますよね?
ああいう人は、そもそも私みたいな人間と違って、人の悪いとこ見つけようとしてないのかしら?
「人にはそれぞれ個性があるもの、皆違って皆良い」
とかそんな考えだったりする方なのかしら?

それとも、悪口なんて言っちゃいけない事って、我慢してるのかしら?
だったら、ストレスたまっちゃいますよね。


ただ、嫌いじゃない決して嫌いではない、むしろ、良い人だと思う。って人の中にも、
だけど、とても、あの人苦手って人も居ますよね。

これ、かなり、厄介ですよね。
嫌いな人は、それなり、嫌な信号っていうのかな、嫌われても仕方ない空気があるんですよね。
だから、こちらは、それなりの接し方で、良いと思うんです。
なんなら、「私が嫌いなのバレてもいいや!」ぐらいまで思ってたりします。

でも、苦手な人っていうのは、嫌いではない、ただ苦手なだけ、お話が合わなかったり、
話してるとぐったり疲れたりする、自分の素が出せない。
そういう相手なんですよね。


最近になって、私の上司になった人が、まさしくそれです。

とても良い人なんですが、なんだかな〜

その人、男性なんですが、料理が趣味。休みは奥様に変わって家族のご飯を作ってらっしゃる。
そして、その料理を画像に残して、会社のPCの待ち受けにしてる。

待ち受けはその週に作った料理が毎週更新されるんです。

ケーキも作るとおっしゃって、画像を見せて下さる。
「うちは分担が出来てて、嫁さんがスポンジを焼き、私がデコレーションをする」なんておっしゃる。


でもね、こんなこと言うとホント、私の性格悪いんですが・・・
この際、言っちゃいますね〜

正直、料理もケーキもあんまりおいしそうじゃない。
普通に、主婦歴ん十年もやってれば、皆さんそれ以上においしそうな料理
作ってますよ。って言うレベル。

あ〜言っちゃった〜!

もちろん、ご本人やご家族がそれで満足ならば、それは、私がとやかく言うことではありません。
しあわせなご家族でよろしいですね〜となります。

しかし、如何せん、その画像を見せられ、コメントを要求されては、いやはや…です。

私、正直者なので、わざとらしいおべんちゃらとかが、苦手でして・・・
「わ〜すごいですね〜」ぐらいが精一杯です。

そんな、この方、この度、あの「クッ〇パット」にレシピ登録を果たしました。
そして、そのコードを、皆に教えてくださる。

これは、「見ましたよ!おいしそうですね〜♪」 と言わなければいけませんよね??
ツクレポとか求めてる??


最近、その方が近づくと、一斉に目を伏せる女子社員たちです。
あ〜ぁ・・・良い人なんですがね〜

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

静岡へ

2014-04-01 | 家族(愛犬含む♪)

この前の連休を使って、上娘の居る静岡に遊びに行ってきました。

目的は、下娘の主に買い物がメイン。
私は、さわやかのハンバーグかな??

3日ともお天気に恵まれ暖かくて良かったです。

富士山もこんなに綺麗に見えました。



静岡県民ではない私たち親子(私と下娘)は、富士山を拝めて
興奮気味。

見慣れてる上娘は、  冷静でしたが、日本人は、やっぱ富士山には
なぜか特別な感情がありますよね〜

てっぺんに雪を残し、美しいお姿〜
やっぱ、日本一だわぁ。



こちらは、娘のアパートからの富士


そして、私が楽しみにしてた さわやか のげんこつハンバーグ



肉をそのまま味わってる感じ。
ボリューム満点。大満足。

で、お昼食べすぎたので、夜は、あっさり和食に
ほっけ です。


女3人、買い物ブラブラ、疲れたら、甘いもの食べて〜
食べながら、夕飯は何にしようか相談したり〜

また、フラフラ〜
美術館に行ったり〜
足は棒になりましたが、楽しい連休でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネオトレビエ買いました

2014-03-17 | つぶやき,愚痴など

昨日は、私たち夫婦の22回目(?たぶん…)の結婚記念日でした。

と、いっても、ケーキがあるわけでも、プレゼントがあるわけでも
ごちそうがあるわけでも、まして、夫婦で出掛けるわけでもなく、
普通の日曜でした。

上娘は、静岡に帰ったとこだし、下娘は、部活に出掛けて行きました。

旦那は、半年務めた町内の役員の最後の日で、次期役員選出の集まりを、
うちで行う為、皆に出すお茶のペットボトルを買い出しに行ったり、
ストーブを母屋に運んだりと、準備にバタバタしてました。

私は実は数日前にある物を注文しまして、
午前中に届く予定だったので、
それをじっと待つ以外は、なんの予定もない休日を送りました。


ゆっくりできる休日はひさしぶりです。


で、なにを注文して、なにが届いたかと言うと、これです。


 



最近、やたら、ネットサーフィン中に、画面のあちこちで見かけませんか?

わたし、最初は、バリスタが欲しくて。
でもな〜、自分で買うほどでもないな〜
誰か、くれたらうれしいな〜
なんて、思っていたのですが、
なにかの拍子に、欲しい!って思ってしまったら、もう、たまらなくなって、
そして、いろいろ調べているうち、バリスタは結局はインスタント。
ならば、ドリップするものの方がおいしいに違いない。
値段やデザイン、それに問題は味なので、口コミなんかもチェックして〜

で、結局、これに決めてしまいました。

昨日は、早速、これで、初珈琲を煎れ、味わいました。
煎れてるときの香りサイコー
なかなかおいしいですよ。

1杯ずつ、このキューブで煎れます。
こんなツリーまでセットになっててお洒落でしょ??

 台所周りに、また、物が増えてしまいましたが、
1杯の珈琲で疲れ癒せるなら、少しぐらいごちゃごちゃしたって良いじゃないか、

好きな道具や家電、鍋でうまっていく台所ってサイコー!なんてね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バレンタインデー2014

2014-03-13 | お菓子

ご無沙汰しております。
去年の秋から放置って…ホント、すみません


私は、元気です。
ご無沙汰の間、いろいろなことがありました。

上娘の成人式、下娘のバレンタインデー用スウィーツ作成、バレンタインの大雪、
ボウリング大会・・・

少しずつ記事書けたらなぁと思います 


まず、さかのぼること、1か月
高校生になった下娘のバレンタインデー

高校生ともなると、クラス全員や部活の先輩、他クラスの友達と
そりゃもう、すごい数のスウィーツを手作りしなくていけなくて〜

「お母さん、手伝って!いや、お願い!!私も手伝うから♪」って、
ほぼ丸投げされました

それで、作りましたよ。
12日に、チーズケーキを2ホール焼いて

13日にチョコブラウニーを2ホール(スクエア型だけど)



今年のバレンタインは金曜日だったので、休日に作っておくこともできず、
前日、仕事から帰ってから2人で大騒ぎしながら、カット、ラッピング、
あ〜でもないこ〜でもない言いながら。

1時頃にやっと完成。
はぁ〜しんど。

なのになのに14日は、朝から大雪。

普段なら絶対、休むはずの娘が、今日配らないと、土日で腐る〜

って、旦那の車で登校。

私はサボりました。だって長い通勤距離、帰り帰れなくなったら大変。
配るチョコもないし。


その後も、ざくざく降りつもり、結局、娘の学校、1時間遅れで、一限だけ授業したところで
帰宅命令が出ました。

しかし、その時には、電車も市バスも運休した後。

娘帰れず、学校で待機。

帰れない子たちで、バレタインスウィーツでパーティしてたようです。
チーズケーキひと口食べて「うまっ!!もう1個ちょうだい」って
言ってくれたよ〜って後から報告されました。


3時にやっと仕事の片をつけて旦那がお迎えに。

いつもは、40分ぐらいの時間のところ2時間ほどかけて
なんとか無事帰還。

途中、立ち往生した車が何台もいたそう。
旦那の車も、つるつる横滑りしながら、なかなかのスリルだったと娘。

私も降り積もる雪を見つめて気が気じゃなかったですよ。
何度も何度も停電するし、2人のことが(主に娘ですが・・・)心配で
家にいても昼寝もできなかった〜

学校は欠席者が多くて、配ったのは、半数ぐらいだったらしいです。
それで、日曜に、クッキーをまた焼くはめになりました。

よりによって、今までに無い大雪が、バレンタインデーに降るとは
天の神様も酷ですね〜

雪国の方々が聞いたら笑っちゃう様な話ですね


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと届きました♪

2013-10-06 | 献立
注文は去年の9月でした。
当時、ホームページには、15ヶ月待ちと。
ちょうど、来年の自分の誕生日プレゼントだなぁ。って思ってました。

しかし、予定より早めの先月末に届きました。
待ってたよ〜ヽ(''∀''*)ノ



そして、今夜は、角煮作りました。
角煮は、今までは圧力鍋で作ってましたが、こちらも、上手くできました。



圧力鍋は、時短料理が得意。
じっくり、弱火で素材の旨みをだすのが、バーミキュラ。
これからは、献立によって、その時の状況に応じて上手く使い分けようと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

シェル型マドレーヌ

2013-08-27 | お菓子

ご無沙汰しすぎております。
ホント、すみません。

皆さん、お元気ですか?
私は、夏痩せもせず、食欲モリモリです

しっかし、今年は暑いですね〜

とはいえ、急に、夕べから、涼しくなりましたが、
このまま、秋になるわけではなくて、また、暑くなるらしいですよね。

私はこのまま秋突入で全然かまわないですけどね〜
夏の暑さが毎年身に沁みます。もう、溶けてしまいそうです


ところで、画像は、少し前に焼いたマドレーヌです。

そこそこは、おいしかったんですが、
なんか違うな〜
本当は、外側カリ、中は、ふんわりが理想なんですが、
周りも、ふんわりな感じになってしまいました。

以前に、1度、すごく理想的なマドレーヌが焼けたんですけど、
そのときのレシピがいったいどれだったのか・・・?
一向に思い出せないんですよ・・・

はぁ〜老化ってコワイ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤福氷

2013-06-25 | お菓子

この夏はじめてのおかげ横丁へ。
赤福氷の宇治味(赤福入り)は、二回既に食べましたが、
ここには、別の味があるんです。
娘絶賛のメロンと苺練乳がけ

フルーツの味そのままで、爽やか〜

もはや、赤福氷では無いけどね(^^;;

おいしけりゃ、オッケーだよね( ̄▽ ̄)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空を見て

2013-06-13 | つぶやき,愚痴など
昨日、仕事を終え、駐車場に出ると、見たことが無いほど大きな虹

帰りを急いでいましたが、思わずパチリ

なんか幸せな気分でした(⌒▽⌒)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加