京彩菜 -kyosaisai-

385の育児&お料理ブログ
料理と娘と息子の日々雑記

おひなさま

2011-03-08 21:49:34 | 育児日記/1歳7ヶ月~1歳11ヶ月

今頃ひな祭りネタですみません…。
確定申告の書類作成で大変だったんデスヨ…。まだ終わってないけど。。。

共育プラザで作ったおひな様。
これ、きりちゃんの足形なんですよ~。

成長の記録にもなるし、これすごい!と思ったね。




昨年のひな祭りは、住んでいた家が激狭だったので、
ひな人形なんて置けない…ということで、
大阪の私の実家へ帰ってひな祭りやったんですが、
今年はいやいや期の入り口な時期で、
電車やらバスやら乗ると騒ぎまくりなで、
新幹線はムリだ…という事で、
実家へ帰るのは断念。

なので、ひな人形今年はどうしようかなーと、
悩んでいるうちに、3月3日がきてしまった…。

とりあえず、ちらし寿司と蛤のお吸い物と、
雛あられを用意したぐらい。


新しいのを買うのが一番簡単だけど、
実家のひな人形をもらおうかな…とも思うのよね。

兄妹の中で女は私一人なので、
私のひな人形が残ってるわけです。

ひな人形って代々使っていいものなんかな?
とちょっと調べてみたら、説は色々でした。


厄よけの意味があるので、
女の子が生まれたら一人にたいして
1セットずつ用意すべきという説もあれば、
代々引き継いで行くのもいいという説もあり。

一人1セットというのは、
そうしないと人形屋がもうからないから…
なんていう説もあったり。


ウチの場合は、自分の親もダンナ側の親も、
とくにしきたりだのなんだのとまったくうるさくないので、
それじゃぁ無駄のないように、
私のひな人形をもらっちゃおうかなー
という結論に至りました。


ガラスケースに入った2段かざり。
だた、結構でかいので、今のウチの家で
収納するのが大変そうだなーってところがネック。


クローゼットの衣装ケースを処分すべきかな…。




  いつもありがとうございます
ブログランキングに参加しています
よろしければポチッとお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿