京彩菜 -kyosaisai-

385の育児&お料理ブログ
料理と娘と息子の日々雑記

赤かぶの酢漬け

2008-11-17 20:42:42 | お料理


先日に引き続き、高速道路のSAで買った
無農薬野菜の赤かぶデス。

カブを使った料理で好きなのは、
油揚げとの煮物なのですが、
「サラダや浅漬けにどうぞ」と書いてあったので
今回は千枚漬けチックな酢漬けを作ってみました。

上の写真は漬け込み中。
色がすごくあざやかできれいなんですよねー。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<材料>カブ中サイズ1個分
・赤かぶ……1個

A漬け込み液
・水…………300ml
・酢…………100ml
・砂糖………大さじ1強
・塩…………小さじ2
・昆布………5g
・鷹の爪……1本


<下準備>
・昆布は調理ばさみで細く切って水に浸しておく
・鷹の爪は中の種を取り除き、細く輪切りにしておく


<作り方>
1)赤かぶは皮をむき、スライサーで薄切りにして
  バットなどにならべておく

2)Aの漬け込み液の酢以外を鍋に入れ火にかけ、
  砂糖などが溶けたら火を止め、水をはったボウルなどに
  鍋底をつけ冷まし、酢を加え混ぜる

3)赤かぶを並べたバットに2の漬け込み液を流し入れ
  3時間以上漬ける




3時間から一晩ぐらい漬けると食べごろになります。
辛いのが苦手な場合は、鷹の爪の量を減らしてください。
結構ピリリときます。




◎ランキングに参加しています◎
いつもありがとうございます。
コチラのボタンをクリックして頂くと
ポイントが加算されます。
毎日の更新の励みになっております。
よろしければ1日1回ポチッとお願いします☆☆
ファイブスタイル ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-11-18 12:44:24
返信する
美味しそう (みぃー)
2008-11-18 17:11:45
身体に良いものをやさしく食べるって感じが大好きですね。
返信する
>みぃーさん (385)
2008-11-18 19:27:11
コメントありがとうございます★
普段は無農薬野菜と言うのは
高くてなかなか手が出せないのですが、
SAでは破格でした。
食事の際に、ちょこちょこ食べるのがイケます☆
返信する

コメントを投稿