京彩菜 -kyosaisai-

385の育児&お料理ブログ
料理と娘と息子の日々雑記

病後の成長

2011-09-08 21:30:46 | 育児日記/2歳2ヶ月

私が洗い物をしていると、台を持って来て
やるやるとうるさいので、
タッパーとかを洗わせてみました。

お手伝いしてくれる子に育ってくれたら
母はうれしいな~




子どもの成長って、ホントあっという間ですが、
手足口病が治ってから、きりちゃんめきめき成長してます。

前までは、滑り台をあまり上手に滑れなかったり、
ビビって滑らなかったりしたのが、
手足口病治って久々に公園へ行ったら、
いきなり普通に滑り出したり。

あと、児童館とかにあるトンネル状の遊具も
前は嫌がって全然入ろうとしなかったのに、
これまた手足口病が治った後は、
なんのためらいもなく入ってるし。

でもってトイレトレーニングも、
手足口病治ってから、一気に進んだ感じ。

オムツ外してればおしっこは教えてくれるようになりました。
ただ、オムツしてないとうんちを我慢するのか
1日しないまま過ごしたりだったので、
ここが課題だなぁと思っていたら、
今日、初トイレでうんちできました~。

夕方頃、「ちっちでる」って言うからトイレに行くけど、
おしっこは出ず。
リビングに戻って来て、しばらくすると、
また「ちっち」って言うからトイレ行くけど、
またしても出ず。

しばらくしたら、また「ちっち」っていうので、
またまた連れてったら……
「ぽちょん、ぽちょん」と固形の落ちる音が。

トイレでうんちしてくれると、
おしりを拭くのもラクチンでいいね。

オムツしたままだと、おしっことかうんちとか、
事後報告なので、パンツだとどうだろな~と言う事で、
今日何枚か買いに行ってみました。


来月は大阪で結婚式が2回あって、
3週間ほど実家に滞在なので、
実家でお尻丸出しもどうかなーっと思って。
ウチはフローリングとフロアマットなので
拭くのはラクチンですが、
実家は畳なので「じょー」ってしたとき
ちょっと大変だな…と。


補助便座も持ってかないとねー





  いつもありがとうございます
ブログランキングに参加しています
よろしければポチッとお願いします








最新の画像もっと見る

コメントを投稿