京医ボート部ブログ

京医ボート部のホームページはこちらから。
http://kyouiboat.wixsite.com/kumrc

記事のタイトルを入力してください(必須)

2013-01-20 21:57:59 | 日記
こんばんは。中村です。

まず、家村さん、マシーンローイングの報告ありがとうございました。

写真を見ると会場の雰囲気が伝わってきます!自分は全然エルゴをまわせていませんが、一度は出てみたいなと思わされました。
来年くらいに挑戦してみたいdす。

さて、

今日はMESSのOB会があったので、久しぶりにスーツを着て革靴を履きました。会の前の柳田教授のスピーチが面白かったです。

その挨拶はモチロン英語です…。柳田さんが突然マイクを渡されて、最初は少し戸惑っていたのですが、そのあとはすらすらとアドリブで英語でしゃべっていらっしゃいました。 すごいな、かっこいいなと思いました。

さて、そして帰ってきて下宿のエレベータの中でたまたまハイクリーンの動きをしたのですが、その時初めてハイクリーンでは地面を押して重りを上げているのだと分かりました。

話の飛び方がおかしくてすみません。 僕の部屋は3階なので、もちろんエレベータは上に上がります。その時にハイクリーンの動作をすると床をグーッと押すので床に体重がかかりますし、とっても揺れます。そしてその反作用で僕の足の裏が押される感じがあって、いつものハイクリーンでは味わえない感覚を味わうことができました。またスーツを着ているせいか、しゃがんだ時にお尻がある感じが分かるので、脚を伸ばしている時にちゃんと大腿の裏の筋肉が使えているかどうかが分かりやすくていいなと思いました。 

とは言え、かなりエレベータが揺れましたので、二度とやりませんし、皆さんも絶対に真似しないでください。
エレベータが故障する恐れがあります。またスーツのお尻が破けるかもしれないのでそれだけは警告していおきます


さて、今週の乗艇について少し触れたいと思います。今週も僕はダブルに乗りました。エルゴではどうしてもキャッチの時に上半身、特に腕や手のひらが力んでしまって体重がうまく乗らないので、特に今回の乗艇でもそれを意識しました。また僕は皆さんに言われ続けているように、左右差が大きいのでできるだけ船をまっすぐ進めること、まっすぐ自分が動くことも意識しました。

ただ、やはりどうしても左が強くなって始終航路を訂正するような感じになってしまい、思うようには動けませんでした。
また、ドライブ中に下を向いてしまう癖がありこれがまた出てきてしまったので直さなければなりません。

ドライブ中に腕をリラックスするという目標に関してはある程度たせいできたと思います。船もまま進んでいたかと思っていたのですが、ビデオを見ると… もう少し進められるかなという印象を受けました。


なんとか強くドライブしようと思って漕いでいたのですが、特にフィニッシュ後の滑りがあんまり良くないように見えました。

リリースの瞬間に左側のオールが少し引っかかる感覚がありましたし、また僕のリカバリーが少し遅いのもあるかもしれません。

またドライブ中に体が開くのが少し早いようにも見えました。もっと上体を耐えてうまくフィニッシュまで力を伝えることを意識しなければいけないと思いました。そしてやはり僕の場合特に無理にドライブを加速させようとして帰ってスリップしているのかなと自分で思いました。固定できていないとか、泡をかんでいるとか(時々はありますが、)そういうことはあまりないのですが、水にとって、艇にとって一番いいドライブの仕方ではないのだろうとビデオをみていて感じました。そのへんももっと乗艇中に感じられるようになるようにします。

乗艇の間隔が開いてしまうので毎回少し動きがぎこちないような気はしますが、エルゴをしている時からもっと敏感になっていくことを意識したいと思いました。


以上です。

全国マシンローイング大会!~近畿編~

2013-01-20 16:14:21 | 日記

こんにちは。家村です。

最近は病院の奥隅で顕微鏡を覗き込む日々を送っています。

もともと出る予定はなかったのですが、予定が空いたのでマシンローイング大会に飛び入り参加してきました

この大会は世界基準に合わせてちゃんと体重計測もしているみたいでした。僕はもちろん軽量級(75kg以下)でエントリーしました。

厚着した状態でいざ計測…!69kg!
実体重は68kgくらいでしょうか。結局のところ僕の体重はこの辺に落ち着いてしまうみたいです。あと7kgの筋肉があればどんな漕ぎができることか…

ぼっち参加で不安でったので、全学ボート部に混じりつつ他腺腫…おっと…選手を観察していました。普段瀬田川で練習している選手が間近でエルゴを漕いでいるのを見れるというのはなかなか貴重だと思います。

僕の方はというと、最終から2番目の組に入り、いざ三途の川に漕ぎだし、結果は…

…命からがらといったところでしょうか。タイムとしては不本意でしたが、会場の熱気を味わえてよかったです。

最終組は漕艇界の雄たちが圧巻の漕ぎを披露していました。あんなフトモモとタイカンを手に入れたいですね



僕はこれからまた神戸にトンボ返りです。京大のポリクリは外病院へ出ることが多いので、なかなか継続して練習できないのが辛いところです継続は力なり。西医体まであと半年。毎日コツコツ。現役選手のみなさん頑張って下さい。

マッチングとかぶらなければ今年も西医体に出たいなー。

では、さいなら。