京医ボート部ブログ

京医ボート部のホームページはこちらから。
http://kyouiboat.wixsite.com/kumrc

記事のタイトルを入力してください(必須)

2013-01-20 21:57:59 | 日記
こんばんは。中村です。

まず、家村さん、マシーンローイングの報告ありがとうございました。

写真を見ると会場の雰囲気が伝わってきます!自分は全然エルゴをまわせていませんが、一度は出てみたいなと思わされました。
来年くらいに挑戦してみたいdす。

さて、

今日はMESSのOB会があったので、久しぶりにスーツを着て革靴を履きました。会の前の柳田教授のスピーチが面白かったです。

その挨拶はモチロン英語です…。柳田さんが突然マイクを渡されて、最初は少し戸惑っていたのですが、そのあとはすらすらとアドリブで英語でしゃべっていらっしゃいました。 すごいな、かっこいいなと思いました。

さて、そして帰ってきて下宿のエレベータの中でたまたまハイクリーンの動きをしたのですが、その時初めてハイクリーンでは地面を押して重りを上げているのだと分かりました。

話の飛び方がおかしくてすみません。 僕の部屋は3階なので、もちろんエレベータは上に上がります。その時にハイクリーンの動作をすると床をグーッと押すので床に体重がかかりますし、とっても揺れます。そしてその反作用で僕の足の裏が押される感じがあって、いつものハイクリーンでは味わえない感覚を味わうことができました。またスーツを着ているせいか、しゃがんだ時にお尻がある感じが分かるので、脚を伸ばしている時にちゃんと大腿の裏の筋肉が使えているかどうかが分かりやすくていいなと思いました。 

とは言え、かなりエレベータが揺れましたので、二度とやりませんし、皆さんも絶対に真似しないでください。
エレベータが故障する恐れがあります。またスーツのお尻が破けるかもしれないのでそれだけは警告していおきます


さて、今週の乗艇について少し触れたいと思います。今週も僕はダブルに乗りました。エルゴではどうしてもキャッチの時に上半身、特に腕や手のひらが力んでしまって体重がうまく乗らないので、特に今回の乗艇でもそれを意識しました。また僕は皆さんに言われ続けているように、左右差が大きいのでできるだけ船をまっすぐ進めること、まっすぐ自分が動くことも意識しました。

ただ、やはりどうしても左が強くなって始終航路を訂正するような感じになってしまい、思うようには動けませんでした。
また、ドライブ中に下を向いてしまう癖がありこれがまた出てきてしまったので直さなければなりません。

ドライブ中に腕をリラックスするという目標に関してはある程度たせいできたと思います。船もまま進んでいたかと思っていたのですが、ビデオを見ると… もう少し進められるかなという印象を受けました。


なんとか強くドライブしようと思って漕いでいたのですが、特にフィニッシュ後の滑りがあんまり良くないように見えました。

リリースの瞬間に左側のオールが少し引っかかる感覚がありましたし、また僕のリカバリーが少し遅いのもあるかもしれません。

またドライブ中に体が開くのが少し早いようにも見えました。もっと上体を耐えてうまくフィニッシュまで力を伝えることを意識しなければいけないと思いました。そしてやはり僕の場合特に無理にドライブを加速させようとして帰ってスリップしているのかなと自分で思いました。固定できていないとか、泡をかんでいるとか(時々はありますが、)そういうことはあまりないのですが、水にとって、艇にとって一番いいドライブの仕方ではないのだろうとビデオをみていて感じました。そのへんももっと乗艇中に感じられるようになるようにします。

乗艇の間隔が開いてしまうので毎回少し動きがぎこちないような気はしますが、エルゴをしている時からもっと敏感になっていくことを意識したいと思いました。


以上です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿